ラオス ルアンパバーン79日目(2018年4月19日)

サバイディー。

ルアンパバーンに着いたら早速行きたい場所があるので街を散策しながら周ります。(ちなみに、レンタルバイク100000キープ/24時間、レンタルサイクル20000キープ/24時間でしたので参考情報として。)Sisavangvong Road(シーサワンウォン通り)に到着したのでツアー会社を何社か散策しながら奥に進みます。

Wat Maiに到着したので見学を・・・人の賑わい半端ないし中は煌びやか。

今回の旅でやりたい事があったのでラオスのルアンパバーンを予定に入れたのですが好きな雰囲気で来てよかった(ヴィエンチャンが雰囲気悪かったからかな・・・)

街を散策して、事前に調べていたUTOPIAというレストランに到着。

メコン川を見てビール飲んで・・・・いつの間にか寝てしまうくらい気持ちよかった(笑)

結構寝てしまったので、急いで残りの見学ポイントを散策。Haw Pha Bangや寺院群を見学。

龍(かわかりませんが)の模型に水をくんで注ぐと向こう側の仏像に水がかかる仕組みらしく・・・私も並んでやってみました。まぁ、こんなもんか(笑)

ナムカーン川に沿って先端到着・・・川を見ると向こう岸に渡れる竹橋を発見したので、まずは行ってみますか。橋のたもとに到着すると渡るには10000キープ必要らしく今日はやめておく事にしました。

だって、ビール買って来たから川辺でメコン川を見て飲んでボーーーーとする時間が欲しかったので・・・って、今日飲んでばっかりだな(笑)

メコン川沿いを進みワット・シェントーンに到着。狛犬が可愛い(笑)

寺院も煌びやかで見応えありました。

そろそろ夕日に備えて近くのスーパーマーケットでビールを買い込み、今日の夕日ポイントはPhou si(プーシーの丘)に登ります。

朝は雨降っていたらからどうなるかと思ってましたが晴れてよかったと思いながら頂上到着。猫に餌をやりビールを飲んで夕日を待ちます。(1時間半前くらい前に到着しちゃった)

そろそろ夕日の時間になったのもあり周りに人が増えて来ました・・・早めに来てよかったと思いながら夕日を堪能。

夕日が終わると帰る人もいましたが、帰っちゃダメですよ。こんな景色見れなくなるから(笑)

あとは、夜景を見て下山。食事してナイトマーケット見てホステルに戻ります。