脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ラオス ルアンパバーン80日目(2018年4月20日)

サバイディー。

今は、朝の5時・・・とても眠いです。

この時間に起きたのはルアンパバーン名物の托鉢(たくはつ)を見に向かうためです。ちなみに、今日の天気は残念ながらの雨。昨日借りた自転車でシーサワンウォン通り奥に向かいます。

ちょっと早く着きすぎたようでまだみんな準備中です。

一番見学ポイントになるという小学校の前に到着するも待っているのは犬だけ(笑)

なので、始まりそうな時間までメコン川周辺で時間潰し・・・流石にこの時間からビール飲むのはやめておこう・・・(笑)

メコン川向かいからお坊さんもこちら側にきていますのでそろそろ始まるようですのでさっきの犬の板場所に戻ります。

5:55くらいに約10人ぐらいのお坊さんの托鉢集団が来ました・・・行きすぎました・・・

あれ?これだけ???

5分ほど待っても何もこないので寺院群の方に移動し様子をみに行くとまだお坊さん達準備中です。さっきほ集団はフライングした人達なのかもしれません。

6:10くらいから段々とお坊さん集団が増えて来ました。

雰囲気は、結構ゆるめで「じゃあ、飯もらいに行くか?」的な感じで始まるし、お坊さんのすごい列がつらなってくるのかと思ってましたが、それぞれの寺院毎で托鉢をしているようでした。ちなみに、所々で渋滞が発生するので結果として長い托鉢になってしまうようでした。

表通りから一本裏通りに来ました。表通りで托鉢が終わったらこちら側の通りに出て各寺院に戻って行きます。朝散策の時に見つけた托鉢の準備がされていたところは欧米人のツアーで実施される場所だったのか、見ていて結構カオスな光景に見えました。

托鉢のお供え物を売っているお店番の女の子も疲れちゃったのかこの姿に。そろそろ托鉢終了の時間に近づいたようです。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »