ミャンマー  マンダレー 65日目(2018年4月5日)

4:30に起きて朝日を見にMandalay Hill(マンダレーヒル)に向かいます。

月も出ているのでいい朝日が見れそうです。

今日は裏口ではなくて正規の入り口に向かっていると気になる寺院を発見したので見学します(後日調べたらKyauktawgyi Pagoda)ライトラップもされていたし、ライトで寺院がキラキラするので綺麗でした。

正規の入り口到着・・・こっちも階段かと思っているとみんな違う方向に移動しますので私もついて行くと坂道があります。帰り楽するために自転車で登っちゃいますか。しんどい思いしましたが、頂上付近の駐車場に到着。展望台に日の出前に到着。

日の出まで時間があるので、おか登ってる人沢山いたのに頂上はほとんど人がいないので自分で写真とったり景色眺めたりして時間を潰します。

東の空が赤くなり太陽が顔を出しきました。日の出の時間です。日の出が終わったら寺院を回ったのですが、朝日と寺院のコラボも綺麗でした。お腹減りましたので、駐車場に戻り朝食をとり次の見学スポットへ向かいます。この辺りからみんな見学に登ってくるので気をつけて下山してくださいね。次の目的地白い仏塔が並んでいるSanda Muni Pagoda(サンダム・パゴダ)に到着。また、見学は裏口から入ったので正面からの写真を撮りすぐとなりにあるKuthodaw Pagoda(クトードー・パゴダ)に到着。こちらの方が有名なのか、寺院前にお店もあります。中に入ると、訪問者もいっぱいいたので先程よりこちらがメインの観光スポットだったと思いますが・・・先ほどのサンダム・パゴダと景色はほぼ一緒ですした。次は、Shwenandaw Kyaung(シュエナンドー僧院)に到着。ここは、入場料10000チャット必要です。

古い建物ですが、壁の彫刻が見事です。

外が急に騒がしくなりそちらを見ると観光客が沢山押し寄せてきたので、もうしこし見たかった気もしましたがここは退散する事にします。

王宮の東門に到着。【重要】ちなみに、外人はここからしか入場できません。

入場料10000チャットとパスポートを預けて中へ・・・なのですが、ミャンマーの残り軍資金も乏しくなったのと見学スポット少なくしかも広いと書いてあったのし自転車の乗り入れは出来ないみたいなのでパスします。ちなみに、7:30〜17時は開門しているとの事ですの興味ある方は行って見てください。