脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ ハワイ 133日目(2018年7月7日)

アロハ!

今日は1年に1度の七夕です。

という事で、星空を見たいと思い事前にツアー予約をしておきましたがあいにくの曇り空で見れるか心配です。という事で、23:30に起きて0:25のピックアップ場所に向かいます。

夜中なので当然人影ありません。

ツアーピックアップのバンがやって来たので乗り込み何箇所かで参加者ピックアップしてHilton Waikoloa Village(ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ)にて最終の2人をピックアップして12人でツアー開始となります。

しかし・・・みんないいとこ泊まってます。早めにピックアップでよかった(笑)

ここで、ガイドから本日のツアーについてMauna Kea(マウナ・ケア山)山頂の状況を確認し「ー1℃、湿度98%」でバットコンディションですが、ゲートはまだ開いているという事でツアー遂行決定。

空を見上げると星空も見えているので、天候がもつことを祈るだけです。

で、いつもはここから一気にマウナ・ケア2000mの場所にある休憩所に移動するらしいのですが、今日は天気が悪くなる可能性もあるので10分ほど走った場所で星空観測をする事に。

星空観察は、もう1台のバンも一緒になり大勢に星空説明をし始めたので、片耳で聞きながら夜空撮影!

天の川もバッチリ見えますし、彦星(アルタイル)と織姫(ベガ)もバッチリ見えました。

ここで、ツアー会社から望遠鏡で土星が見れるとのことで順番を待って覗くと・・・小さいですが、土星の輪っかも分かるくらいちゃんと見ることが出来て感動!

Mauna Kea Recreation Area(マウナ・ケア州立公園)に到着。

最後の水洗トイレも終了し防寒具を借ります。ここの時点でも外は12℃・・・半袖で来たんだけど流石に寒いね。

高地順応するため2800mの場所にあるOnizuka Center for International Astronomy Visitor Information Station(マウナケア・オニズカ・ビジター・インフォメーション・ステーション)に向かいます。

ボ----と外を見ていると右手の奥の方に赤くなっている場所があります。

よく見てみると、KīlaueaVolcano(キラウエア火山)ですね。だって、溶岩も見えますから。(バン動いているから写真うまく撮れない)

今回ハワイ島に来る前にキラウエア火山行こうと思っていたのですが、噴火してしまったので現在閉鎖中なんです。でも、逆にこの噴火の時期の今しか見れないキラウエア火山を見れたことはラッキーなんだと思います。

オニズカ・ビジター・センターに到着。

降りたら先ほど見えたキラウエア火山をバックにした記念撮影して頂きます。

それが終わったら星空撮影と月観測。iphoneでのカメラで望遠鏡経由でバッチリ撮影。感動!

さて、高地順応も終わったのでいよいよ4207mのマウナケアの頂上に向かいます・・・車でね(笑)

ちなみに、これぐらいの口径の望遠鏡であれば土星見ることできます。


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »