脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ボリビア ラパス 665AYS part2(FEB/15/2020)

月の谷を見たらZoológico Municipal Vesty Pakos Sofro(動物園)へ。ここから2キロほど奥なのですが坂道を降っていけるので向かいます。途中には鶏肉を木で焼いたレストランが一杯。

帰りにこの辺りで食べようかなと思い道を進んでいくと動物園に到着。動物園だから入場料結構かかるんだろうなと思って価格をみると10ボリ・・・まぁ、そんなに期待しないで見学に行きます。

チケットを買って園内に入ると動物園の説明等がされている建物の中を通る感じです。ローカル感満載でいい時間つぶしになりそうだ。

建物を超えてしばらく進むと看板にPUMAの文字が・・・しばらく見たけど何もいなそう。まぁ、10ボリ品質だからね。

その後も奥へ。なんか、普通に今までいた場所で見れる動物(リャマやロバ)しかいないね・・・まぁ、10ボリ品質だからね(笑)

奥にある大きなドームの場所に到着。

コンドル!

もしかしたら、そういえば子供時代に入っていた野球チームはコンドルズだったなと思い出し、更に生のコンドルは見たことないかもと興奮しながらしばらく眺めて過ごします。まぁ、これで入園料の10ボリの価値これであったわ。

奥に行くと小さい熊がいました。先日行ったアルゼンチンのイグアスで見たハナグマみたいだから可愛いけど、まぁそんなに見ることはなく。。。

みんなが奥で見入っているゾーンがあったので向かってみると・・・ん、ライオンの雌か???なんか違うけど猫系の動物ってことだな。

隣のゾーンにも多くの人が。

ジャガーいた!

そういえば、ジャガー横田って女子プロレスラーいたよねなんて思ったりしながら10ボリ品質だった動物園の価値大上昇。思ったよりたくさんのジャガーいるので見入ってしまった。

その後もいろんな動物を見ながら出口へ。

案外10ボリだし期待しなかったけど、ここ来て良かったと園内をでたら先ほどの鳥を焼いていたレストレンへ。動物園の前は30ボリを超えていたランチもここまで来たら20ボリ。美味しく安くいただくことができました。鳥を見て鳥を食べる感じになちゃいましたが(笑)

ランチをとったら先ほど月の谷に向かったバスが止まるChoqueyapuに向かい到着。たまたま、前の座席に座れたこともあって景色良かったです。

Choqueyapuで降りたら黄色のロープウェーでAmarillo City Satellite Cable Car Stationに向かう事にしましす。

ラパスっぽい景色を3ボリで見れるなんていいな。(ラパスのロープウェー路線図

Amarillo City Satellite Cable Car Stationから紫のロープウェーが通っているFaro Murilloへ景色を見ながら進み到着。その前にあるタワーは鍵が閉まっていて上に上がることはできませんでした

が、近くにあった場所からはラパスの街を一望できました。昨日の夜景はここから見れば良かったかもと思いもしましたが、明らかに周りの治安悪そうなので夜に行くのはあまりおすすめできない場所なのかもしれないな。

Faro MurilloからOBELISCOまで空中散歩を楽しみながら移動し到着。

さて、私の世界一周の旅も終わりに近づいてきちゃってます。最終拠点はリオデジャネイロ。そこでサンバカーニバルに参加して終了と出発の時に決めていました。で、せっかく参加するんだから少し気合い入れて参加したいと思い、ボリビアと言ったら安くて強力なボリパ(ボリビアパーマの略)。ということで、散髪屋も一杯あるのでそこでイメチェンをと思っていました。ただ、私はパーマではなく髪を染めようと考えていたので散髪屋がたくさんあるMercado Lanza(ランザ市場)近くの通りへ。

価格を確認すると大概100ボリ・・・もう少し安いところないかなと50ボリの店を探し実際にやってみることに。最初こんな紙で、途中の髪をあっためる機械はコードが短いから身体斜めにしたりもしましたが完成。ん?髪の色のイメージ違うけどボリビア品質ってことでよしとするか。

宿に戻ったら今日の夜景ポイントであるMirador Killi Killi(ミラードキリキリ)に向かい到着。ミニバスで行けるのしっていましたが、結構髪に色入れるのに時間かかったので宿からuberで移動。15ボリぐらいだったしね。

残念ながら、太陽はもう沈んでしまってたので夜景の時間までビールを飲んで時間つぶし。

で、暗くなったらここからの夜景を楽しみます。結構、高地ということもあって寒いので少し見たらラパスに来たらここに行こうと思っていた場所に移動します。

前回も来たけんちゃん家に到着。悩んだ挙句地元の魚の定食を頂く事に。

やっぱり、日本人に生まれて良かったと思う味に出会えました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。