脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ボツワナ 国内移動 399DAYS (APR/26/2019)

デュメラン。脱サラジャーニーです。

今日は移動日です。しかも約1000キロを1日で移動します。

朝起きて昨日昼に宿まで送ってくれたタクシーに朝の7時に迎えにきてとお願いをしておきやってきました。

Kasane(カサネ)のバスターミナルに到着しバスの出発時間を確認すると8時との事。

バスターミナルで色々教えてもらったら、カサネ発フランシスタウンへの夜行バス以外にもハポローネ行きの夜行バスもあるようなことを言っていた。

そのバスの出発場所に言ってみたが、バスはいなかったので不確定情報だがその方法で移動することもできるようです。

ちなみに、カサネのバスターミナルはここ

8時まで時間があるのでスーパーマーケットに朝食を買いに。開店時間は7:30なので一番乗りでまだ準備終わってない感じでした。日本だったら準備終わってから開店するけど準備終わらずに開店っていかにもアフリカっぽい。

バスは8時になり満車にならなくても出発します。

途中ゼブラや象なのども見ることできるのですが、バスは想像以上にぶっ飛ばしていくのでうまく写真を撮るのは難しい。

フランシスタウンからカサネに来る際にも止まったゲートに到着。

車を降りて歩き、靴を薬品の入った水につけてゲートを通過。バスは水の中をしばらく走り消毒?していました。

バスは走り出し、しばらくすると止まり全員が降りていきます。

私もついていくと・・・象が死んでいました。

で、そこに止まっていた車の人達が象の肉を取っている・・・

バスに乗っている人達もナイフを借りて肉をとり始めた。しばらくこの光景を見ていましたが、当たり前なんでしょうけどなんとも言えない光景でした。

しかも、バスに戻るときにみんなが言ってた言葉

nice meat!

本当に美味しいのかちょっときになるな(笑)

バスは行きにも止まったガソリンスタンドの場所でランチ休憩。ちょっと早いけど食べるか。

出発して約6時間の14時25分にフランシスタウンのバスターミナルに到着。

車掌にハポローネに移動すると話しておいたので到着するとバスの近くに来ていた呼び込みに連れていくよう言われます。

トイレ行きたいんだけどとりあえずバスに向かい出発時間を確認すると

right now!

この後バスあるかわからないからとりあえず乗り込みます。

14:30にバスは出発ししばらく走ると給油タイム。その間にトイレ済ませちゃいます。

この後は、23日と同じ場所に止まり6時間後の20:30にハポローネのバスターミナルに到着。

さて、到着したものの今日は宿をとっていなく明日の朝まで時間つぶしが必要。

とりあえず、InterCapeのバスターミナルがあるMain Mall(メインモール)に行くコンビを探すももうこの時間はないようでタクシー歩いて向かいます。

途中くらい場所もあり怖かったけど無事メインモールに到着。

が、お店ほとんどやっていなくスーパーマーケットの上にあるバーが開いていたのでそこに行きビールを飲み時間を潰します。

当然大きな荷物は持ち込めないので入り口で預けます。

24時にそのバーも終わってしまうようでいよいよどうするか・・・

煌々と光る場所ありました。InterCapeのバスターミナルの場所であるガソリンスタンド。

しかも、そこに併設しているケンタッキーは24時間営業。

明日のバスで寝ればいいし、今日はここで商品購入して時間潰すことにします。

ちなみに、カサネはビクトリアフォールズから近いと後になって知ったという・・・

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »