脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

エチオピア アジスアベバ 354AYS part2(MAR/12/2019)

ツアーも申し込んだので飲み物を買いにスーパーマーケットに。ここはキューバですかと思うような景色に出会ったりやっぱりコーヒー売ってるんだと思ったりして。10ブルで500mlの水も購入したのでRed Terror Martyrs’ Memorial Museumに向かい歩いていきます。

歩いているといろんな人から声をかけられて、ETT紹介してやるよと言われます・・・、さっき自力で行って来たから大丈夫っすと断りながら先ほどの駅近くのMeskel Squareで街並みを見たらRed Terror Martyrs’ Memorial Museumに到着。

中に入りチケットを買おうとすると無料でできれば寄付してねと言われました。写真は撮ってもいいそうなので撮らせてもらいました。ちなみに、ここはエチオピアの負の歴史の博物館です。

博物館の見学も終わったのでArada方面に向かいます。途中での景色はビクビクしながら写真を撮ってます。というのもいたるところに銃を持った警官や兵隊が見張って入りので(汗)

Holy Trinity Cathedralに着きました。写真を撮りに中に入ろうとすると係りの人から門の内側に入るなと言われました。信者の皆さんも中には入らず外からお祈りしていたのでエチオピアのキリスト教はこういった感じなのかもしれません。

Queen Elizabeth II StとKing George VI Stがぶつかる交差点に出ました。真ん中のオブジェの上にライオンがいるんだとこれもビクビクしながら写真撮りました。(じゃあ、撮るなというのもあるけど・・・やっぱり撮りたいじゃん(笑))

写真を撮った歩道橋を降りようとするとたくさんの人だかりが。何をしているのかみてみると新聞をみんな見ているようでした。私も暑いのでどこかで休憩したいなと思いながらそのあたりを歩いているとカフェらしき場所があったので中へ・・・ビールあるし飲んじゃうか!

ビールの価格を確認すると18ブル・・・エチオピア大好きです(笑)

この場所で食事も頼もうとしたのですが置いてないとの事で一旦外に出て食事場所を探すとレストラン発見。メニューを見るとちゃんとしたレストランなのに安い・・・スパゲティーサ税込で90ブル・・・エチオピアの物価どうなってるんですか?

で、食後はコーヒー。5ブル。。。エチオピア万歳!(笑)

お腹もいっぱいになったので次の見学場所であるNational Museum of Ethiopiaに向かいます。

国立博物館に到着しました。入り口で警察のセキュリティーを受けてチケット売り場へ。

が、その前に博物館前の石像とかの写真を撮ります。博物館内は撮影禁止かもしれないしね。

国立博物館の入り口到着。国立博物館だし、やっぱり1000円くらいはするだろうから250ブル以上するだろうなと覚悟しながらチケットいくらですかと確認すると

10ブル

逆にこの価格でよろしいのでしょうか?

で、早速この博物館の目玉であるLUCYを見に地下のブースに向かいます。

LUCYは二足歩行をしたアウストラロピテクスになり、その場所は他のどの展示物よりも人気ありました・・・・が、扱いが思ったより軽い感じがするけど(汗)

その後は、1階の展示品を見て2階以降はしまっていたので見学終了になります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »