エチオピア アジスアベバ 355AYS (MAR/13/2019)

サラミ。脱サラジャーニーです。
6:30に起きて宿の屋上で写真を撮って今日もスタートです。

まずは、朝食をとりに昨日行った市場のような場所へ。やっぱりコーヒーは美味しいね。

さて、一旦宿に戻り今日は昨日行ったLion Park(ライオンパーク)のさらに北にあるEntoto Maryam Churchに向かいます。電車はきっと混んでいるので今日はバス移動して、何回か乗り継いでShiromeda Bus Stationn到着。
ここから約5キロにあるのでバスを降りてミニバン等を探しもしたけど、みんなも北のほうに向かって歩いているので私も歩いて移動する事にします。

途中にあるSilase Churchに到着したので見学へ。教会の敷地内には入りましたが、建物内部は入れそうな雰囲気ではなかったので外から見学し先に進みます。

しばらく進むと、学校がある場所に到着しました。先ほどのShiromeda Bus Stationnからきているミニバンはここまでのようでした。ちなみに、この先はそっち行きのミニバンがあるのであそれに乗り換えて行っている感じでした。私も乗るかどうしようか少し迷ったのですが、天気も景色も良さそうだしバスめちゃ混みになる感じだったのでゆっくり歩いて移動する事にしました。

山道を歩いていると黒煙を吐きながらゆっくり私の横を通り過ぎていく満員御礼のミニバン・・・結構ぎゅうぎゅうだったので景色を眺めながら歩いて行って正解だったかも。

休憩しながら道を登っていると上から何かが近づいて来る音がします。

しばらく止まって待っていると、荷物を担いたDonkey(ロバ)がやってきました。ミニバスに乗って移動していたらゆっくりみる事できない光景に出会う事できました。

まだ涼しい早い時間にここに来てしまって良かったと思いながらさらに進んでいきます。

また、ロバの軍団が降りてきたので道路は時に避けて写真を撮っているとこっちに寄ってきます。今回のロバ使いは写真撮られたくなかったようですれ違い時に棒でお尻叩かれました(汗)

なので、写真撮るときは気をつけてくださいね(笑)

結構登ってきました。もう少しでEntoto Maryam Churchに到着です。

Entoto Maryam Churchに到着したので敷地内に向かいます・・・すると、チケット買えと。
価格を確認すると200ブルとの事。国立博物館でも10ブルだったのでなんか小さい博物館見るのに200ブル払うの嫌だったので外から写真を撮ったら引き上げる事にしました。

帰り道はEntoto Maryam Churchの裏側を抜けて行こうと思い進んでいくのですが、途中から道無き道になってしまったので降りるの大変だった(汗)で、登ってきた山道をゆっくり降っていきます。登りに比べて下りは楽だなと思いながら歩いていると後ろから声をかけられそっちを向くと大きな荷物を持った人達が降ってきます。こっちの人達は大変だなぁ・・・