2016年11月の北海道旅行4

時間通り函館到着!初函館なので若干緊張ぎみです。まずは、案内所に行って明日の市電一日券を購入します。この1日券は、スクラッチで削る方式になっていて結構斬新だと思いました。市電を待っていると3台が渋滞しながら停留所にやって来ます。まぁ、線路1本だからそうなることもありますね。

ホテルに到着。函館はいかということで、夕食は席予約している「いか清」へ向かいます。途中いか太郎やイカ次郎という店を横目に、お店に到着。水槽に「本日時化の為、活イカの入荷ございません」の看板・・・しばし呆然。。。でも、予約していますので店に入るしかないですよね。

ハイボールと生ヤリイカ刺しを注文!これはこれで甘くてめっちゃうまいんだけど・・・活真イカ狙いだったからなぁ・・・

旅行四日目。今から湯の川温泉行ってきまーす。何分滞在できるかな?湯の川温泉到着。老舗の大黒屋さんにお邪魔します( ̄Д ̄)ノ一回の入浴は500円で脱衣所にロッカーはないとの事で貴重品を受付で預け、いざ男湯へ向かいます。貸切状態なので撮影させて頂きいい湯も頂きました。(少し熱めで43度にしているとの事)

温泉に入った後は、街を散策します。湯倉神社の見学とちょうど電車行ってしまったので、湯の川駅は市電の終点なので記念撮影を実施し五稜郭観光に向かいます。

五稜郭公演前駅に到着!歩いて五稜郭に向かいます…が、その前に朝ごはんとしてあじさいでラーメン頂きました。優しい味でした。

やってきました五稜郭!!平日なので空いています。展望台に上がると思ったより五稜郭大きいので、写真に入りきりません…なので模型で全体雰囲気を撮影(笑)

五稜郭の中を散策します。思ったより小さくここで明治新政府と戦うの大変だったろうなと思いました。

次に移動する前に、函館のB級グルメであるラッキーピエロにより腹ごしらいをしてから向かうことにします。。。って、食べてばっかりだな。

函館市内観光!の前に荷物が重いので一旦ホテルに向かいます。途中自由市場によって(流石に食べ物買いませんでした)

土方歳三最後の場所を経由してホテルにチェックインしました。