日本 沖縄 番外編 (MAR/22/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日から、沖縄観光のスタート。前回来た時は、バス等を利用しての観光でしたが今回はレンタカーを借りて沖縄本島の島内一周を計画していました。

ということで、第一牧志公設市場を通ってレンタカーの受け取り場所に向かいます。

レンタカーに乗ったら、食料等を沖縄のスーパーといえばのサンエーで購入してまずは島を北上。思ったより車走ってるのねと思いながら、まずは58号線を北上し北谷に向かい北谷公園のサンセットビーチに到着。晴れた天気を求めていましたが、天気は残念ながらの曇り空。しかも昨日到着した時から思ってはいましたが・・・

寒い(汗)

長袖長ズボン1セットしか持ってきていないけどこの気候で大丈夫かな。

サンセットビーチで少しゆっくりしたら美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジを散策。お店は結構開いているのですが、観光客はそんなにいなく軍服を着た沢山のアメリカ兵士がランチを食べているだけな感じで少し寂しかったです。

アメリカンビレッジでアメリカ気分を味わったら島の北上を再開。アメリカでドライブしたのを思い出します。たまに、あれ、ウインカーの出す場所はハンドルの右左どっちだっけとか思い出しながらゆっくり走り次の観光スポットの座喜味城跡に到着。ビジターセンターや博物館は開いていましたが、まずは座喜味城跡に向かいます。

階段を登り坂を少し上がると座喜味城跡が見えてきました。綺麗な湾曲になっている石垣が見えてきました。

門から中に入ります。大きな芝生の広場が気持ちいいです。一周ぐるりと見ると城壁の上に登れるようなので登ります。私以外のお客さんはファミリー客が1組。すいている状態で見学することが出来ました。

次の観光地である残波岬灯台に到着しました。段々と晴れてはきたのですが、風が強くて波は荒れ模様。迫力ある波飛沫をしばらく見たら300円の入場料を支払ってから灯台の階段を登ります。私が、灯台の一番上に登った時には誰もいないこともあってゆっくり景色を見学する事ができました。ただ、風が強くて真っ直ぐ立ってられない状態だったのには参りました。その後、写真を撮ったら団体客が灯台に向かってくるのが見えたので混まないうちに灯台の階段をゆっくり降りて行きます。

さて、そろそろランチにしたいので海沿いの道を進み道の駅許田に到着。道の改修工事をしている最中ということもあり駐車場に車を入れるの一苦労でした。沖縄そばや蒲鉾や天ぷらを購入したら出発です。

前回の沖縄の時に美ら海水族館に行った帰りに元部港に立ち寄った際に気になっていた瀬底島に瀬底大橋を渡り向かいます。観光名所の瀬底浜に到着しましたが、ここは有料のビーチとのこと。今日は天気そんなによろしくないのと時間もあまりないので島内を少し見学したら撤収する事にしました。