日本 沖縄 番外編 (MAR/23/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

日の出時間は6時。5時に起きて星空を見ようと昨日は駐車場に到着し寝る準備をするとずっとブサーがなっている。なんだろうと思い車の外に出ると「辺戸岬こうようパーラー」のブザーがどうもなっているようで・・・それを我慢してどうにか眠りに入ると夜中の3時ぐらいから車の外から人の話し声が聞こえてきました。起きて様子を見ると若者達と思う人達が肝試しをしにきたのか騒ぎ出した。しかも、辺戸岬で肝試しが終わった後は駐車場で花火もやり始めるしまつ・・・で、結局あまり熟睡できず朝5時に起きて星空観察の準備。でも、今日も雲が多めのようであまり見れませんでした。

さて、日の出の30分前になったので日の出を見るスポットを探しに辺戸岬に向かいます。

祖国復帰闘争碑前の展望台が一番よく見えそうな場所だと思いその場で日の出を狙います。

やっぱり、今日は雲が多いので海から出る日の出は見ることは出来ないかと思いながらも辺戸岬に押し寄せる大きな波を見ながら日の出時間まで待機。

日の出の時間になりました。結果は、やっぱり雲が多くて海からの日の出は見れませんでした。でも、雲とのコラボレーションした日の出の景色はこれはこれでありだったと納得したら車に戻り島の南下の準備をします。

準備が終わったら少し明るくなった辺戸岬で鈍った体をほぐすために軽く運動をしたら出発。そのまま、58号線を昨日とは逆方向に進みこの道で間違ってないよねと思いながら山道を登り切りヤンバルクイナ展望台に到着。ここで、昨日の夜に買っておいた朝食を食べたら再出発。野生のヤンバルクイナは見れませんでしたが、でっかいヤンバルクイナも見れたし道路にはヤンバルクイナ注意の看板がありました。

58号線を進むと途中から70号線になり道を右折して安波ダムに到着しました。昨日の若者の花火騒動もあったのでダムを軽くみたら1時間ほど仮眠を取ることにします。この辺の道路は対向車がほとんど走ってこないので景色を見ながらゆっくり進みます。

70号線を進んでいくと福地川海浜公園に到着。ここは、お金を払えばキャンプもできる場所らしく、私が駐車してビーチに向かう時には昨日キャンプをした人達が撤収の準備をしていました。今度沖縄に来た時は、こういった場所でキャンプするのもありだなぁ。

福地川海浜公園の近くに天然記念物のサキシマスオウノ木があるとの事なので、車を川沿いに少し走らせ駐車場に到着。サキシマスオウノ木の近くに入るの禁止でしたが、遠くからでもクネクネの根っこを見ることができ、なんだこれってと思う景色を見る事ができました。