日本 沖縄 番外編 (MAR/25/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

昨日は車を返したので、その後国際通り近くの大衆串揚げ酒場足立屋やその周辺のせんべろのお店をホッピング。飲みすぎたのか久しぶりのベットということもあり目覚ましもなしで起きる生活は久しぶりだったのでゆっくり起床。ということで、起きたら人があまりいない国際通りを歩き福州園に向かいます。

入場料を支払い中の見学。琉球はやっぱり中国の影響があった場所だったんだなと思いながらゆっくり福州園を周ります。

その後は、街の景色を見ながらゆっくり歩いて波上宮に到着。そっか、この裏にビーチ(波の上ビーチ)があったんだと海パンを持って来なかったことを後悔しながら、近くにあるマックスバリューでオリオンビールを買って波の上ビーチに向かいます。綺麗な海、美味しいビール。

やっぱ、沖縄いーね。

しばらく、ビーチで海を見たり日焼けをしたりとゆっくりしたら他に行っていない場所で何か面白そうな場所はないかなと携帯を使ってチェック。

携帯の観光スポットで出てくるのは行ったことある場所ばかり。もっとないのかと調べていると「おもろまち」との言葉に出会いました。もしかしたら、名前からしても面白いことあるかもしれないとすごい簡単な理由からモノレールの駅に移動して乗ったらおもろまち駅に到着。

到着し、駅を降りて周りを散策・・・うーん、別に面白そうな場所ないなと駅近くの慶良間チージ(シュガーローフ)という丘に登りました。で、後で知ったのですが、ここは第二次世界大戦の時の激戦地だったのと今では沖縄の命の水の貯水池だったらしい。おもろまちとの名前とはかけ離れた真面目な場所だったのですね。

ということで、おもろまちの散策はそんな感じにして、そこからから隣駅の安里駅近くの栄町市場に到着。ここはせんべろのお店がたくさんあるのですが、コロナ禍の影響もあってかやっているお店は少なかったです。(単に私がくるのがはやかったからかも?)ということで、今日はまだ明るいですが栄町市場のせんべろから飲み始めちゃおうと思います。