脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/13/2021)part4

この後は、昨日のハートロックトレッキングツアーのガイドであるHuu Rin Sanpo(ホームページはこちらをクリック)さんが催行しているナイトツアーに参加するので集合時間である17時半まで港付近で時間を潰して過ごします。

集合場所の鯨のモニュメントの前に15分前にクルミザサさんがやって来たので合流。今回のツアーは一人参加。車に乗り込んだら、オガサワラオオコオモリを見に山奥に向かい出発。車を止めたら森の中に入っていきます。森の中には旧日本兵が使っていた食器類を見たりしながらオガサワラオオコオモリが活動を開始し始める場所の見学。

次は活動を開始したのオガサワラオオコオモリが餌を取りに飛んでいるところを見に行きます。

たくさんのオガサワラオオコオモリが飛んで行きます。想像していたよりもたくさんのオガサワラオオコオモリが目の前を飛んで行きます。クルミザワさん曰く、ちゃんと保護しているからだんだん増えて来ているそうです。

そんな風景を見ていると、1匹のオガサワラオオコオモリが目の前の木に止まりました。

こんなに近くで見れるのはラッキーと思い、カメラを最大望遠にして写真撮影。こっちを何度か見ている感じになりました。

次はオガサワラオオコオモリの食事をしているところを見にいきます。私達がそんな食事風景を見ているのに夢中になってご飯を食べています。普通、白いライトをあてると逃げていくそうですが、そんなの関係なしに食べていたのでよっぽどお腹減っていたのかな。ちなみに、ガイドのクルミザワさんはオガサワラオオコオモリのおしっこを被った事があるんだそうですが、オガサワラオオコオモリはフルーツを主食としているので臭くはないそうです。でも、あまり被りたくないとは思いますけどね。

捕食の状況を見たら、昨日見れたとの情報があった場所でグリーンぺぺ探し。でも、見つからなかったので、コペペ海岸にオガサワラオカヤドカリを見に向かいます。先日の小湊海岸からコペペ海岸へ移動する遊歩道でも見ましたが、オガサワラオカヤドカリは夜行性らしく夜は活発な活動になるとのこと。たくさんのオガサワラオカヤドカリがいたので、持ってみました。最初持つと貝の中に隠れていますが、しばらくすると顔を出して来ました。(ハサミに挟まれないように気をつけてくださいね)

そしてツアーの最後は「グリーンぺぺ」を見に特別の場所に向かいます。一生懸命探した結果、グリーンぺぺの胞子を発見。後日グリーンぺぺになるのですが、残念ながら今日は本体を見つけることができませんでした。やっぱり、ナイトツアーでグリーンぺぺ見れないとみんなガックリするらしいです。ただ、グリーンぺぺの胞子でもライトを消して暗くなるとその場所あたりが

ボワッ

と光っているという不思議な景色を見ることはできました。この小笠原にいる間にグリーンぺぺ出てきたら再度呼んでもらう事にしてツアーは終了。宿に戻ります。

さて、宿にもどっったら星の観察に向かいます。昨日は新月だったのですが、曇りだったので見に行かなかったのですが、今日は晴れることを祈りながら空を見上げて雲の様子を確認します。そんな祈りが通じたのか、23時半になると雲が晴れはじめて来たので小港海岸に向かいます。小湊海岸までの遊歩道には毒ガエルが溢れかえっているので踏まないように気をつけながら向かいます。小湊海岸に到着すると満天の星空。そんな星を眺めながらお酒を飲んで過ごします。(写真にすると見えにくいので加工をしてますが、肉眼でも同じぐらい見えました)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »