脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ヨルダン ペトラ 430DAYS part2 (MAY/27/2019)

その後は、トレイルの奥に進み急な階段が出てきたので大丈夫かと思いながらトレイルの次の見学ポイントであるGarden Temple方面に向かいます。

こっち側に降ってわかったことは、こちら側にも素晴らしい遺跡があるということ。このトレイルを歩いてこなかったらこれらの遺跡は見ることできなかったわけで感動。

で、最後は少し迷いながらトレイル終点のTemple of Dusharesに戻ってくることできました。

トレイルも終わったので日差しが強いので日陰を探しロバ使って移動したいなと思いながらそれは選択せずWinged Lion TempleやBlue ChapelやByzantine Church – Petraの見学に向かいます。

さて、最後は昨日のエド・ディルの帰りにスルーしたTombの見学に向かいますが、このペトラ遺跡にはまだ見ぬ絶景の場所が違ったトレイルの先にあるのでまずはそこに向かう事にします。

トレイルはどこまでもどこまでも続く階段・・・途中で心折れそうになりながら絶景があるのでそれを見たい気持ち一心で頑張って登っていきます。

頂上到着。ペトラ遺跡の景色が広がります。

が、私が求めている景色はこれではないので、この景色を見たら先に進みます。この先は少し下るのですが、標識ないし落差の多い岩がたくさんあるので道を見つけるのが結構大変でした。

で、目的地到着。その場所はエル・カズネを上から見れる場所に到着。

苦労して登ってきたかいあったのですが、一番よく見える場所にはテントを張ったお店が。

お店に近づくと何か買えとかいてあるが店員いないので店の奥に行き景色を堪能。

景色を堪能したら戻るのですが、行きはエル・カズネを上から見るというモチベーションがあったから頑張れましたが帰りはテンションを維持するのが大変・・・しかもかなりの暑さ。

Tombが見える場所に到着しました。が、4箇所ある全てを登る元気はもうないので壺の墓と呼ばれる場所だけを階段を登り見学。これで、ペトラ遺跡の見学ポイントほぼコンプリート。

最後はバテバテになりながらペトラ遺跡の入り口に戻ってきました。今回のペトラ遺跡でいい景色に沢山出会えましたが、3年前にここに来ていたらウユニでの今後の人生の進み方を変えようと思ったけどこっちに来ていたら変わっていたか不明だなと出口に向かいながら思ったりして

さて、アンマン行きのバスの出発時間までは30分ほどあるので冷房が効いているPetra Museumで涼んで行く事にします。で、入り口入ってわかったことは、ここは日本からの寄付があった場所みたい。ただ、置いてあるタッチパネルのパソコンもう何台か動かなくなってましたよ。

16:30になったのでバス乗り場に向かいチケットを見せて乗り込みます。

やっぱり昨日今日とかなり歩いたこともあって疲れているのか、せっかくバスの座席についていい場所を事前予約したのに寝ちゃい気がつけば休憩場所到着。

休憩後は、夕日の時間だなと思いながら景色を見て移動しました。

20:30にアンマンのバスターミナルに到着。夜景を見ながら宿に向かい流石に疲れもあるのと明日の朝はまた早起きなのでそのままシャワーを浴びたらいつの間にか熟睡していました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »