脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

モロッコ シャウエン 316DAYS (FEB/2/2019)

アッサラームアレイコム。脱サラジャーニーです。

さて、二日目のシャウエンの朝は・・・雨。しかも、寒い(汗)

とりあえず、明るくなるのを待って街の散策に向かいます。

シャウエンは2泊するのでいたのですが、昨日に街を散策してみて・・・そんなに広くないからそこまで日数必要ないなと思いながら迷路のような街を散策。

街には何箇所か人だかりができている場所があり、そこが撮影スポットになっているようでそれ以外の場所で撮影。日本から持って来たカッパは青で、青に青が重なるという結果に(笑)

もう少し撮りたかったのですが、撮影スポットには人がたくさんいるので中々順番が回ってこない感じになったので先に奥に進み階段を登って行くと街の外に出ちゃいました。やっぱり、シャウエン市街地は意外と狭いんだなとわかりました。

雨も降っているので高台からの景色はそんなに良くなくちょっと残念でしたが、先ほどの撮影スポットが空くまでの時間を潰すことはできました。

街を散策していて川の場所に出ると昔ながらの洗濯する場所がありました。実際に洗濯している人はいませんでしたけど本当に利用されているのかな?

さてと、早くもやる事がなくなってしまったんでどうしようかなと思っちゃったので明日のバスの時間を早めることできないかバスターミナルに行く事にします。バスターミナルに到着し、明日のバスを10:30出発に早めること出来るか相談すると・・・

フル!!!

やっぱりみんな早めにここから出るんだなと思いながら街に戻ります。

折角なので街への戻り方は、まだ行ってない箇所の入り口から向かい広場に出たら昼食に。

炭水化物のコンビネーション(パン・米・ポテト)・・・昔なら絶対食べてなかったな(笑)

お昼食べたらなんか疲れたので休憩しにホステルに戻る事に。案外シャウエンの街は坂が多くて疲れるんだよね・・・(仮眠して2時間経過)で、起きたら青空出て来ました。朝の雨のシャウエンもよかったですが(違う雰囲気が見れたので)、晴れたシャウエンは青さマシマシで見える

折角なので、朝も行った高台に登ると綺麗な景色が見れました。

そして、また街に戻り散策・・・結局、シャウエンではこの繰り返しに。でも、毎回見える景色は違うという不思議な感覚に陥ります。

そして、昨日から気になっていた丘の上にある建物に行ってみます。

あそこからなら景色よさそうなので・・・というか登っている途中からも景色が良いし、みんなも登っていくので有名な場所なのかもしれません。(Mosquée Bouzâafarという建物でした)

到着すると・・・景色良いです!しばらく壁に腰掛けて景色を堪能。

ゆっくり眺めていると目の前で子供達のボール遊びが始まりました。ボールをその人に当てて坂を転がったらその人が取りに行くといった遊び・・・私には当たりませんように(笑)

陽が傾き出すとこの付近は風も強いので一気に寒くなって来ます。地元の人達が降り始めたので私も丘を降りることに・・・って、そっち側に降りるの?私は、さっき来た階段で降りますね。

今まで開いていたお店も閉店の準備が始まり出しました。混む前に食事をとってしまおうとレストランを探していると鳥屋さんがありました。。。じゃあ、鳥食べようということで半身の丸焼きを注文。(鳥屋さんで購入してとかではないですからね・・・)これで45DHは安いでしょ。

食事をとったら今日で夜景を見るのは最後になるので街の散策・・・が、夜はそんなに綺麗ではないのでホステルに戻り休む事にします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »