脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

モロッコ フェズ 318DAYS part2 (FEB/4/2019)

さてと、すっきりしたのでフェズの街の散策に向かいます。

フェズの街は皮加工が有名で皮なめし工場が見学スポットの一つになっているので向かいます。

が、迷路のように入り組んだ道で迷っていると案内するという人が現れます。

断ろうとするが、どんどん進んで行って見学スポットに到着。

中にいる人に屋上に連れてれ写真をとって、皮製品のセールスを受けて全て断り出口へ。

さっき案内してくれた人が待っていてチップくれとやっぱり言われます。

小銭を渡すと紙のお金と言われ、一番の小額紙幣である20DHを小銭で支払い。

やっぱり、チップ請求されたけどここわかりにくかったから仕方なかったかな。

その後の散策では見事な外観のモスクを見たり

昔の王宮を見たり(多分)

金型工場を見たり

怪しい電化製品屋を見たり

結構ショッキングな食料品市場を見たりしました。

さて、”普通のお肉が入った”サンドイッチを購入し広場で休憩しながら頂きました。

で、結局街の散策するしかないので・・・金物屋街を見て

たまたま空いていたモスクの内部を外から見て(この後門が閉められてしまった)

さっきと違う場所の皮なめし工場を見て(ここは、先に10DHしかないからねと行って見学。こっちの方が工場は大きかった感じがしたし自力でも探せると理解)

飾り台工場を見て

さっきと違うモスクをまた見て

なんだかんだ、街の散策を楽しんでBlue Gate(ブルーゲート)に戻ってきました。

さて、ここからまだ時間的に早いのですが夕日ポイントであるMarinid Tombsに向かいます。Avenue des Mérinides(メリニッド通り)に向かい坂をのぼり振り返るといい景色なので期待大

メリニッド通りに到着したので、崖っぷちに向かうと絶景。

崖っぷちを歩いていると奥に行けるようなので少し怖いですが先に行ってみました。

さて、当初に行く予定をしていたMarinid Tombsgへ向かっていると途中の高台ではツアーの人たちも鑑賞いていました。この辺はツアーでの鑑賞ルートに含まれているのかもしれませんね。

でも、私はこの奥に行きたいのだと進んで行くと五つ星のHotel Les Merinidesの裏口になってしまいゲートがしまってました。地図を見て回り込んで目的地に向かうと途中も絶景でした。この道選んでよかったなと思いながらMarinid Tombsに到着するとたくさんの先客が陣取ってました

この後は、音楽を聴きながら夕焼けに染まって行くフェズ鑑賞を・・・

さてと今日はホステルでタジンパーティーなので早いですが戻る事にします。

タジン・・・めっちゃうまかったす!!!


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »