脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ミャンマー  バガン 63日目(2018年4月3日)

ミンガーラーバー。

バスが到着するとタクシードライバーが寄って来ますが、まずは次の目的地のMandalay(マンダレー)行きのバスチケットを購入しないとなので無視です!

実は、ヤンゴンでネットで予約しようとしたら一杯だったのでちょっと焦ってます(汗)

無事バス会社を発見し9000チャットで翌日の17時発の便を予約。こっちのバスはホテルに迎えに来てくれるので助かります。

ホテルまでは約7キロ・・・バスや乗合タクシーないか探しましたがなさそうなのでタクシー交渉開始。(バス一緒だった他の方々はもうすでに移動しちゃってましたので)

携帯の地図を見せてここまで、いくらと確認すると・・・1万チャットとの事で高いと判断。なので、7キロ歩く覚悟を決めてバスターミナル入り口付近へ向かいます。

すると、タクシーの正規料金書いてあるし!

このあたりにいるタクシードライバーは5000チャットの正規料金を言ってくるのでタクシー使います。もう空が明るくなって来てはいますが、日の出のオススメ場所に行ってホテルへ行った場合いくらか確認すると18000チャットとの事・・・そんな内容なら行きたいですね。

ということで、13000に値切って向かいます。が、ここで知らなかったことが・・・実は、bagan(バガン)地域に入るためには入場料がいるんです。25000チャット必要なのか(汗)

タクシー運転手が飛ばして目的地へ。。。が、日の出になっちゃいました。俺、ドンマイ。日の出ポイントの小高い丘に到着。さっき買った入場チケットを見せて丘に鑑賞。しばらく朝日を見ていると遠くから、気球があがり始めました。タクシー運転手には悪いですが、私も近づいて丘の下からの写真を撮りにやっぱり、私も気球に乗ってみたいので後で費用確認したいと思います。今日のホステルのLux pillow Hostel(ラックスピローホステル)に到着。

チェックイン等をして、早速明日気球に乗り場合いくらかの確認・・・310ドル。結構するね。。。(汗)でも、空からのバガンの遺跡群見たいので申し込んじゃいます!

申し込みに行くのは11時以降との事で時間があるので、昨日予約連絡したeーbikeで近場の観光に行って来ます。1日借用で6000チャット。バガン、結構お金飛ぶな。。。

メイン道路のanawrahth roadをold bagann方面に移動しながら見学。

色々見たのですが・・・みんな同じように見えるので枚数いっぱいあるけど割愛(笑)eーbike快適なのでメイン道路だけではなくいろんな場所に楽に行けます。安い自転車レンタルと悩みましたが、広すぎるのでこっちにしてよかったと思いました。今日の朝に来た日の出を見た丘に到着。奥の寺院に行くと現地の学生(多分)も見学していたので写真とってもらいメイン道路に戻ります。ヤギの放牧とかもしていてのどかな雰囲気です。 金ピカの寺院発見。中に入ると仏像に金粉を貼り付けています。

結構人気があるのは、参拝する人が途絶えないのですが一瞬のチャンス到来!次は、Htilominlo Temple(ティーローミンロー)の見学へ。とっても大きいですが・・・修理中は残念でしたが、結構有名なので午前中のメイン観光場所にしてました。

周りにお土産屋もあり今まで見た寺院とは雰囲気が違ってます。まだ、時間あるので地図の絶景ポイントマークへ。しかもまだクローズしてない!(結構おすすめの絶景ポイントはクローズされちゃってました)

道は舗装されておらず、砂になっているのでハンドルを取られます・・・・で、こけちゃてすげー擦り剥いちゃいました(汗)eーbikeと言っても結構スピード出るので運転は注意しないと。丘の上からの景色はこんな感じ・・・。まぁ、絶景なのかな(汗)他の絶景ポイントへも・・・この辺の草トゲがあるから結構痛い。。。Irrawaddy River (イラワジ川)に出たので近づきます・・・やば、砂地だ。。。今度はタイヤがハマって動かず(汗)

そろそろホステルに戻ります・・・が、午前中あまりついてないから明日はいい事あるかな。

最後にMahabodhi Payaを発見・・・これブッタガヤで見たのと同じと思いインドを懐かしみホステルに向かいます。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »