脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ネパール カトマンズ  41日目続き(2018年3月12日)

ボダナートまでは徒歩で移動し到着。

思った以上に大きくてびっくりです。(人がいるのわかりますか?)

一番奥にある建物に入ります。

1階には回すとお経を一回読んだことになるマニ車があったので実施して上がります。

2階はちょうどボダナートの正面になるのでいい撮影場所になっていました。

さらに上への階段があるので上がると屋上に出ました。

良い景色です。ちなみに、振り返るとロウソクの再生作業中(笑)

塔の外周の道ではなく内側に入れるのでゆっくり一周して見ました。

ちなみに、周りはお祈りをしている人や、ボダナートの白さを保つためにペンキを適当にぶっかけてたり、外周に出ると鳩がいっぱいいたりと結構ツッコミどころ満載でした(笑)

見学もおわり出口を出るとバス乗り場があるので、Patan(パタン)と叫びバス発見。乗り込んだのですが・・・いいところをすぎて西の環状線沿い辺りに来てしまいしかも渋滞なのでバス降ります。

で、環状線まで歩い別のバスに乗り込みパタン周辺に到着。

町並みを楽しみつつ歩いてメイン通りに移動します。

パタンのメイン通りに到着しましたので散策すると大きな鍋が置いてある店があります。

多分、MOMO屋です。ということで、中に入り席に座るとMOMO登場。

めっちゃ安くて(80ルピー)美味しかった。

パタン到着。

先日の震災の影響もあって復旧中の建物多かったですが、赤煉瓦で綺麗な町並みでした。

この後は、カカニに夕日を見に行く予定でしたがまたしても雨が降って来たので中止にしました。この後、やること無くなったので地図に洞窟明記があるので向かって見ます・・・建物内にあるらしく受付で聞くと見に言って良いと言われます。

ポカラみたいな感じなのかなとワクワクして行くと丘の中に部屋四つあるだけ。。。(汗)

近くにあった大きなスーパーで時間つぶし・・・エレベータとエスカレーターがあったので一番上の4階(5階は会社が入っていた)に行って景色を堪能。(家電屋や食品も売ってます)

時間もあるので、タメルまで歩いて移動します。

途中、カトマンズモールに到着しました。

いろんなところに行くバスがあるので行き先をここで行って探すのもアリだと思いました。

この後は、細まった道に入りホステルに到着しました。

携帯の充電をしようとすると電源にさしていたケーブルが切れかかったものと入れ替わっている・・・ケーブルも旅してる最中管理しないといけないのかと反省しました。

さぁ、ネパール最後の夜なので気持ち切り替えて食事に行きます。

最終日はちょっと高いけどレストランでDal bhat(ダルバード)を食べネパール最終日終了。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。