脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セントマーティン ドミニカ共和国 国境越え 268DAYS(NOV/19/2018)

フッデモルヘン。

今日は移動日なので10時にチェックアウト。マリゴのバス停まで歩きmaho(マホ)へ。

最後は、いつもの小さなバスではなくマイクロバス。

でも、このまま乗っていくとPhilipsburg(フィリップスバーグ)に行ってしまうので途中で乗り換えをしてマホビーチに到着。

早速、飛行機を撮る場所の確保するべく移動。

これから、チェックインの2時間半前まで約3時間飛行機を見ることができます。

天気は快晴。ただ、ジャンボ系がくるのは1回だけ・・・うまく撮れるようその前に来る飛行機で練習しないと。

セスナが来ました。

風強いのか空港入って来る前に大きく揺れます・・・ちょっと焦って声出ちゃった(汗)

ビデオを撮りながらの写真撮影なので・・・難しいのです。だから、搭乗時間前の最後に来るジャンボまでに感覚を掴んでおかないと。

見ていて気がついたことがあります。ジャンボより小型飛行機の方が面白い。

多分、パイロットも見ているのわかっていて見せるように入って来るんだな。

結構ギリギリのところを着陸してくれたりして見ていて飽きない。

さぁ、着陸したら乗客を乗せたら飛行機は出発するのです。ということでジェット機・・・何人か海まで飛ばされてるよ(笑)ちなみに、ジャンボ系のジェットは多分安全性の問題からこっち側からは出発しなくなったみたいなのかもしれない。(こちら側に向かってテイクオフします)

最後は、待っていたJETブルーの飛行機が到着。これにセントマーティン 終了・・・そうだ、看板の前で記念撮影しておかないと。

空港に到着しました。

この空港はプライオリティー使えるラウンジあるんだよな・・・と思いながら到着するとハリケーンの影響での修復中のカリテント営業。こんな場所にチェックカウンターあるし・・・

当然、ラウンジなんかないのとチェックインまだしていないので空港付近を散策。でも何もない

(ちなみに、ハリケーンの被害受けたのではないかと後日調べたら凄い事になってたんだね)

チェックインし仮テント空港で、また軽い避難生活状態になり飛行区出発まではすごく混んでいるのでしばらく席に座れずうろちょろ・・・やっと座れました。

いよいよ出発です。

ジャンボジェット!!!!

の横の小さい飛行機に乗ります(笑)

いよいよ出発!

今度は私は乗っている飛行機が出発するところの写真を撮られ・・・って、夕方は見学する人はほとんどいませんでした。

飛行機は順調に上空を飛びPuerto Rico(プエルトリコ)を通過し目的地のDominican Republic(ドミニカ共和国)が見えて来ました。

到着するときはすっかり暗くなり、入国審査で謎の別部屋30分待ちを経由して入国。

まずは、ドミニカペソを1600RD下ろして(1RD=約2.2円)バス乗り場へ・・・出発側の2階にあるバス乗り場に行くといない。

念のため、インフォメーションに行きバス乗り場を確認するともうこの時間は走ってないくタクシーしかないと言われる。

あらら(汗)

WifiをつないでSanto Domingo(サント・ドミンゴ)までの相場を調べると800~1300ペソとかなり価格に差がある。

とりあえず、出発口で客引きをしているドライバーと交渉・・・なになに30USドル・・・ペソは1500・・・高いから他をあたるよ・・・どんどん値段下げて来ます。

が、この人は大体の相場を知りたくて聞いたので到着口にある正規のタクシー窓口に移動し1100ペソで交渉。

嫌な顔されるが、とりあえずOKとなり無事市内に移動し宿に到着し、まずは宿の近くのお店で150ペソでビールを買って宿の場所を確認。

買い物中のおばちゃんが連れて行ってくれました。

宿到着。チェックインし、支払いをカードで・・・何?15%の手数料がかかる?

じゃあ、銀行でおろしてくると1キロ程先のATMへ向かいます。

街の中思った以上に明るし、なんかこの雰囲気好きだなぁ。

ドミニカ共和国の国旗はこちら。思ったよりも良さそうな場所だな。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

2 thoughts on “セントマーティン ドミニカ共和国 国境越え 268DAYS(NOV/19/2018)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »