セネガル ダカール 328DAYS (FEB/14/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日はちょっとゆっくりの8時に起きて出発準備をして10時半にダカールの観光に向かうためバス停に向かいます。

バス停に到着し、ダウンタウンに向かう7番のバスがくるのを待って・・・バスが来たので乗り込もうとすると、待っている人に木札もっているのか聞かれます。様子を見ていると、始発駅で混んでいるとこは座る席数が決まっているので座席数の木札が先に配られていたようです。

バス内でダウンタウンまでと言い150Fを支払いPlace de l’Independance(独立広場)に到着。

で、今日はセネガルの観光スポットの一つであるGorée(ゴレ島)に向かうのでフェリー乗り場を目指し歩いて行きます。フェリーは往復で5200F(外人価格)でチケットを買ったら乗り場へ

ちょうど12:30発の前に到着出来たので少しだけ待ってフェリーに移動します。

フェリーは少し暑いですが、前の席を確保しました。

でも、Dakar(ダカール)についてからずっと気が付いていたのですが・・・砂が多くて、景色はそんなに良くなかったけど雰囲気は大事ですからね(笑)

ゴレ島には20分程度で到着します。

フェリーを降りて島の奥に向かうとチケットを買えと呼び止められました。よく見ると近くにチケット売り場があり500Fでチケットを購入し入ります。

いざ来て見たものの事前にあまり調べていなかったので、とりあえず景色が良さそうな高台へ。

アートギャラリーのような坂道を登り高台に到着。

高台の上には大きな砲台が置いてありそこから大西洋が見渡せました。

とりあえず島をゆっくり一周します。

気になっていた銅像を発見し写真撮影。

でも、宿に帰って来てから教えてもらったのですが・・・この島の見どころの一つである奴隷の家がこの横にあったらしく、事前に調べて行くんだったと後に後悔する結果になりました(泣)

参考URL:http://africa-guidebook.com/ja/blog/goree-island

来る時に船の中から見えた大砲がたくさんある場所に向かいます。

博物館のようで500Fで入れるようなので見学に。博物館の中は、奴隷系の展示があんまりない感じでがっかりでした(というか、間違えていましたからね・・・(汗))

最後は博物館の上に登り景色を見てフェリー乗り場に移動して付近で地元の子供達が遊んでいるのを見て時間つぶし。

15時のフェリーが来たので乗り込んでダカールに到着。帰りは後ろの席からゴレ島を見ながら

フェリー乗り場に着いたら近くにあるダカール駅へ向かいます。近くに到着すると・・・まだ建設中のようです。多分この駅が開業すると空港とこの場所がつながるようになる感じでした。

(というか、空港開業前に電車走らせておけばいいのにと思ったりして)

その後は、市内を散策。賑やかな場所に出たので周辺を歩いていると勝手に着いて来るガイド達が(笑)ここはマーケットで昔火事にあったとの事。確かに燃えた雰囲気あるね。

さてと、そろそろ「シェ山田」方面に戻るのでバス乗り場へ・・・が、途中でミニバスを発見したので乗り込み移動することに。この隙間に座る会という感じの混み具合で値段は150Fでした

Ouakam付近に到着したので、天気もいいしアフリカ・ルネサンスの像の横を通って昨日行ったシークレットビーチに向かいます。

今日は、サッカー以外にもセネガル相撲の練習をやってました。

今日の夕飯は昨日のお昼を食べに行ったお店に。お店のライトの色が青なので美味しくなさそうに見えるけど実際は美味しいですから(笑)

食べ終わり「シェ山田」に向かっていると何やら動いているのでカメラを向けると・・・