脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トーゴ ロメ 放浪中 344AYS (MAR/2/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

シェンゲン協定でヨーロッパの旅行日程を変更する必要がわかり気になったのですが・・・今日はこの国の名称がついているLac Togo(トーゴ湖)に行きたいと思います。

昨日中心街のバス停に行ってトーゴ湖行きのバスがあるか確認したら無いとのことだったのでホテル近くにあったマーケット方面にミニバス等無いか確認しに向かいます。

結果・・・無いね(ミニバン乗り場は見つけましたが、トーゴ湖行きがなかった)

トーゴ湖まではここから約20キロ離れているので、バイタクはないと判断し海沿いの大きな通りに歩いて向かいタクシーを拾う事にします。

途中朝ごはん食べてないなという事で、こぎれいなレストランにサンドイッチを購入。500と1000で大きさ違うとの事ですが、大きいだろうから500で・・・やっぱり大きいじゃん(汗)

食事も終わったので海沿いの大きな通りに向かい乗合タクシーが通過するのを待ちます。

ナンバープレートに赤い文字で番号が書かれているのが乗合タクシーで窓から運転手が手を上げて人を集めながら運転していますので、私も手をあげて乗合タクシーを止めて「ラックトーゴ、セコビアン」と確認すると3000Fとの事・・・2000しかないと携帯に数字入れ込み寂しそうに去ろうとするといってやるよと。(バイタクで5キロ500Fなのでざっくり4倍という事で安い?)

価格交渉成立です。しかも、座れたのは助手席。景色いいなと思いしばらく乗っているとタクシー運転手から2000Fはここまでと言われUターンされてしまったのでそこで降りる事に。まぁ、地図を見ていて一番近い場所ココだと思っていたのと同じ場所だったので計画通りでした。

さて、ここからトーゴ湖までは1キロ。暑いけどゆっくり歩いて向かいますか。

目印の教会を超えたらトーゴ湖が見えてきたので向かいます。

なるほどこれがトーゴ湖か、と写真を撮ってるとセキュリティーのTシャツを着た若者がこっちにやってきます。どうやら、ここは何かを買ってくれないと入ってはダメらしく売店に連行。

いい天気だし、ビールを注文すると1000Fと観光地価格。まぁ、仕方ないかとトーゴ湖を眺めつつビールを頂く事に・・・

ぬるいね(汗)

さてと、もうやる事ないし帰ります。

先ほどの道を歩いていると途中遊んでいる子供達から写真撮ってと。撮ってあげたのですが・・・カメラを構えると硬直して笑ってくれない子達。もう少し笑って欲しかったな(笑)

さて、乗合タクシーを捕まえたらLome(ロメ)に戻ります。帰りも2000Fで交渉です。

海沿いの道で降りて一旦宿に戻ります。昨日雨降ったから道路は水たまりがたくさんです。

ホテルに戻り遅いネットでシェンゲン協定対策をしていたらあっという間に夕方の時間に。

夕飯がてら綺麗な夕日が見れる場所を探していたら・・・結構遠くまで来てしまいました(汗)

少し治安悪そうな雰囲気の場所に出てしまい足早に通過し宿近くのレストランに到着。

いつもならこのまま宿に戻って本日終了なのですが、レストランからちょっと気になる光が見えたのでそっちの方に行ってみると、途中で多くの人だかりが。

何やってるのかのぞいてみるとサッカーの試合をやっていました。

やっぱり、アフリカはサッカーの人気あるんだな。

気になる光の場所に着くとクラブでしたが・・・みんなサッカーに夢中なので誰もいません。

という事で、私も宿に帰る事にし道を戻ると・・・さっきの場所めっちゃ人増えてますからー


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »