脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

トルコ イスタンブール 437DAYS (JUN/3/2019)

メルハバ。脱サラジャーニーです。

昨日はあいにくん天気だったのですが、朝5時に起きて日の出を見に行く事にしていました。

イスタンブールは日が短いなと眠い目をこすりながら海に到着。

霧があるし思ったより寒い・・・

まぁ、せっかくきたのでそのまま日の出の時間を待ちます。

遠くが少しずつ明るくなってきて日の出の時間がやってきました。霧がなければ向こう岸の景色と合わせてみるとこができたんだけど・・・まぁ、これはこれで幻想的なんでありかな。

さて、今日は移動日なので宿に戻り荷物をまとめたりをしてチェックアウト。出発は夜発の深夜バスなので荷物を預けて街の散策に向かいます。

まずは、Ayasofya Müzesi(アヤソフィア)へ。もう行列が出来てる。

ちなみに、入り口前でチケットを売っていて行列はツアー等を申し込む人だったのでチケットを買ったらさっさと中に入ることができました。

中に入りメインの広間に行く前の通路を見学。期待が高まります。

で、メインの広間に・・・

おー、

と思わず声が出ちゃいました。入場料60リラだけどその価値はあるな。ただ、中の一部は修理中だったのは残念だな。(あとで知りましたが、ずっと修理中らしいです)

1階の見学も終わったので2階に向かいます。2階到着。こっちからの方の景色の方が好きかな。2階の場所を思い歩いていると外を見れる窓がありました。が、ちょっと高い場所にあるのでカメラで撮って期待して覗くと・・・まぁ、普通の景色だったかな(笑)

その後は、1階に降りる場所(登ってくる場所と違います)に行き1階に戻ります。

最後に1階の広間を再度見て出口へ。この出口から見事なフラスコが見えました。で、これは鏡だと気がつき振り返ると見事な絵が。それを知らせてくれる鏡・・・ありがたいね。

見学も終わったのでトルコアイスを買ってトリック写真を・・・うまく撮れないなと格闘していると写真撮るよと行ってくるトルコ人が何人も。

この場所のトルコ人は先日の事件もあり信用できないので断り次の見学場所に向かいます。

向かった先は、Sultan Ahmet Camii(スルタンアフメト・モスク)。あっ、ブルーモスクです。

先日来た時は、短パンだったので看板を見て入れないと思ったので今日はタイパンツ持参です。

とりあえず、入る際の服装チェック場所があるのでそこに向かいと

OK

こんな格好でもよかったんですね(笑)

ブルーモスクの中に門をくぐり中に入ると入り口が見えます。ムスリム用と観光客用。で、やっぱり人気があるのか観光客側は大行列。チケット買うまでどれぐらい時間かかるのかなと思いながら待っていると案外すんなり中へ。しかもここ嬉しいことに無料この行列は靴を脱ぐための行列。。。みんな私みたいにクロックスならすんなり入れるのに(笑)

中に入るとなんか事前の情報と様子が違います・・・あっ、ここも修理中なのか。メイン天井の綺麗な模様は見れないから他の小さいところで我慢しておきました。まぁ、そういう人用に壁に天井画の絵が描かれていました。

けど、ここは元々はモスクでムスリムがお祈りをする神聖な場所なので、我々観光客はあまり贅沢を言ってはいけないと思うので(無料だし)我慢です。

ちなみに、外に出た看板にも天井画が書かれていたのと人が集まるとこんな感じという写真がありました。やっぱり、宗教ってすごいね。

さて、次の見学箇所のYerebatan Sarnıcı(イスタンブル地下宮殿)に向かいます。宮殿と名称ついているけどここ単なる昔の貯水場所なんだよね。

入場料を払い中に入ると

涼しい

さっきまで暑い場所にいたから助かるわ。

涼みながら床が濡れているので滑らないようゆっくりとイスタンブル地下宮殿の奥へ。

で、Medusa(メデューサ)発見。一番奥の柱の下に2対いました。横と下になって。これ、魔除けみたいな感じでわざとこの向きにしたのかな?


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »