ジャマイカ アメリカ 国境越え 277DAYS(NOV/28/2018)

ヤーマン。

今日でジャマイカ終了となります。

最後の日ぐらい綺麗な朝焼け撮っておきますか・・・でも、塀の中からね。

嬉しい事に今回泊まったラブリッシュゲストハウスは朝食つきとの事で昨日は残りのジャマイカドルでビールを買って財布には500JSなので助かります。

さて、朝食も頂いたのでダウンタウンに移動するためにバス乗り場へ。

ずっと気になっていた公園はネルソンマンデラ公園という場所らしく・・・南アフリカとなんか関係ある場所だったのかもしれません。

バスに乗りダウンタウンへ。これだけいると慣れたもんで、「ジョージ!ジョージ!」と車掌が叫んでいるバスがダウンタウンに行くバスで止まっているのはみんな集まるまで発車しないので通過するバスに乗り込みダウンダウン到着。

少し散策する時間もあるのですが、昨日のバスが全然来ないこともあったのでバスを終点のSaint William Grant Park(セント・ウィリアム・グラント・パーク)を挟んだ空港方面行きの98番がいるバスターミナルに移動。

先日のバスターミナルでのバス待ちの見学の成果もあって98番のバスがどこに来るかわかっていたので私も並んで待っていると案外すぐにバスやってきました。

で、バスが到着すると行列はなかったことになり我先にみんなバスの中に入って行きます・・・さっきまでみんな並んでいたじゃんと思いながら私もズイズイ進んで中へ。

狙っていた進行方向右側の窓側の席ゲットできました。

こっち側は海をずっと見ていられるのと、Norman Manley International Airportとキングストンを結ぶ道路のNorman Manley Hwy(ノーマンマンリーハイウェイ)からキングストンのダウンタウンやBlue Mountainsが見えるのからです。しばらく走り、空港に到着しました。

が、今日の飛行機は18時半のフライトなのでまだまだ時間あるので空港で降りずにそのままバスの終点であるPort Royal(ポートロイヤル)へ。

滑走路の横をしばらく走りポート・ロイヤルに到着。

ここにある要塞のFort Charlesを見て時間潰そうと考えていましたが・・・入館料が600JSで残念ながら入れないので外観を見て我慢。要塞は他でもみたしね。。。

さて、どうするかで歩いていると海方面に抜ける道があったので向かって見ます。

普通の民家があったので海に出れないのかもと諦めかけたら地図にはない海に抜ける道を発見。

最後の最後にカリブ海を見ることができたし、無人島も見ることができました。

海際に行くといつもとは違う心地よい波音がします。海岸線に出て見るとここの海岸は砂浜ではなく小石のビーチで波が引く時に小石が転がり心地よい音を出しているようでした。

ここで、しばらく海を見てゆっくりも考えたのですが、暑いしバス乗り場近くの売店にビールを買いに行くとちょうどバスが来ていたので暑い中またバス待つのも嫌なので乗り込んじゃいます

で、かなり早い時間に空港についちゃってビール買おうとしたら300JS・・・200JSしかないからもう飲めないので空港内でひもじい状態でチェックインカウンターが開くのを待ちます(泣)

チェックイン開始になったので、急いでチェックインしプライオリティーカードが使えるラウンジに直行。。。ビールうまいわ!

しばらくラウンジでゆっくりしていたら夕日の時間になったので写真を撮りにラウンジの外に出ると空港職員からラウンジに戻るように言われます。なんか、ラウンジから直接搭乗口につながっているみたいで搭乗開始になったら呼びに来るとの事。おとなしく待ちます。

登場の時間になったので係りの人がラウンジにいる待っている人を呼びに来ます。で、係りについて行くと優先搭乗。。。先に乗って後から人が入って来る・・・ちょっとした優越感(笑)

飛行機はほぼ定刻通り出発となり、窓際だったけど夜景はあまりうまく撮れないんだよね。

で、約2時間の飛行時間でアメリカのFort Lauderdale(フォートローダーデール)到着。

さてと、今日は宿をとっていないので寝床を探して本日は就寝することにします。

ジャマイカといえばコーヒーのブルーマウンテンが有名です。日本で買うと高いのよね(汗)