脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アメリカ ワシントンD.C.  291DAYS (JAN/8/2019)

ハロー。脱サラジャーニーです。

今日の天気は曇りです。朝食のホットケーキを食べたら昨日入れなかったUnited States Capitol(国会議事堂)に向かいます。向かっている途中にChinatown(中華街)エリアに到着。

よく見るとお店の看板に中国語(漢字)表記もされてるようで・・・

星巴克咖啡や角落麵包咖啡の文字が。。。なんかすごいね。

その後、しばらく歩き国会議事堂が見えて来ました。今日はすぐビジターセンターに向かいセキュリティーチェックを通過し中へ。中の案内資料は各国の言語対応。もちろん日本語もあり。

地図を見ながら奴隷解放ホールに降りると係りの人から予約しているのか確認されしていないと話すとチケットが必要との事で窓口を教えてもらいます。窓口でツアーチケットをもらいます。

価格は・・・無料でした!

もらったチケットはシールになっているので見える場所に貼る必要があるとのこと。

ちなみに、事前予約もできるらしくURLはこちらになります。

https://tours.visitthecapitol.gov/cvc

ツアーの入り口に行くと9:10開始との事でそれまでホールを散策します。

国会議事堂の上に鎮座しているThe Statue of Freedomのレプリカを見たり色々な銅像を見たりしました。この色々な銅像は案内資料を確認したところ各州での有名人2名の銅像を送ってもらい飾っているとの事でした。ヘレンケラーってアラバマ州だったのね。

ツアー開始になりました。

最初は約15分ぐらいの映画を見て(撮影禁止)後ろのドアが開きツアー開始になります。

そこに行くとツアーガイドが5人ほどいて適当にチーム分けさせられその人について行く方式です。ちなみに、朝早かったのもあるのか各ツアーは7人ぐらいになりイヤホンマイクはしないでスタートとなりました。

20分ほどの説明を受けて(英語だからよくわからんし質問あるかと言われても・・・できないよ)いよいよ白亜のドームの下にあるメインの見学場所のRotunda(ロタンダ)に向かいます。

階段を登り・・・到着し説明なしでほぼ素通り???

どうやら他のツアーも同時に来ていたので先に他の場所に行くようです。

先に来た場所はなんかすごい場所のような・・・通常のツアーで観れる場所なのでしょうか?

というか、持ってる地図にも場所書いてないのですがここはどこでしょうか?

ロタンダの戻って来ました。

ここは、ケネディー大統領が暗殺された後に安置された場所なのと先日の2018年12月はパパブッシュも安置された場所らしいです。やっぱりメインの見学場所だけありますね。

そこの見学が終わったら隣の銅像がいっぱいある部屋に入ります。

隣の部屋ではテレビ中継をしているようでした。

これで、約1時間のツアーは終了となります。特別ツアーもあるらしく15時からで15名限定の抽選会を経てのツアーとの事で(間違ってるかも)それは流石に諦めて他に移動する事にします。

スミソニアンやってたら多分このツアーを知らなくて参加しなかったかもしれませんが、大満足でワシントンに来た際には参加して観てはどうでしょうか・・・”無料”だしね(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »