アルゼンチン ブエノスアイレス 635DAYS(JAN/16/2020)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はブエノスアイレスの散策です。昨日のウシュアイアからの飛行機遅延もあったり体調不良もあったりで今日1日で結構な感じで散策する予定。

ということで、最初はAeroparque Internacional Jorge Newbery(ホルヘ・ニューベリー空港)近くにあるBosques de Palermo(トレス・デ・フェブレーロ公園)に向かいます。宿の近くから37番のバスで行くようなので乗り込みます。丁度乗った9時は出勤時間なのか結構バス混んでいてセントロ地区を超えた後でやっと座れてトレス・デ・フェブレーロ公園近くのバス停に到着

バス停は1個前で降りちゃった感じで、公園の方に向かいます。

ちょっと街がでかすぎるな(汗)

と言う事で、Monumento a La Carta Magna y las Cuatro Regiones Argentinasを見たら目的地を変更してAv. del Libertador(リベルタドール通り)を渡ることにします。

車の車線が片側で10車線・・・日本ではこんな道路見たことないし横断歩道は30秒で渡らないといけないので結構急ぎ足で写真を撮って渡りました。

リベルタドール通りを渡ったらBosques De Palermoという犬いっぱいの公園を抜けJardín Japonés(ハポネス・デ・パレルモ庭園)に到着。開園は10時からなので10分ほど入り口前で待機。周りにも結構公園開くのを待っている人もいて人気あるのかな?

10時になり開園。入場料は200ペソ・・・入り口で冗談っぽく日本人割引ありますかといったら受付の中国人に鼻で笑われちょっと気分を害して中へ。言わなきゃよかった。ちなみに、月に何日かは無料開放の日があるとポスターに書いてありました。入り口を入ると日本の国旗があったり案内図があったり・・・というか、おみやげ屋さんがあったので中へ。アルゼンチンでの日本のイメージはこんな感じなのかな?

公園の奥へ。守礼門がありました。そこには日本とアルゼンチンの各都道府県の紹介。その前でせっかくだから記念撮影。

公園内をぐるりとゆっくり回ると移民の方々の記念碑がありました。南米地区には日本人の移民結構来て苦労されてこういった日本庭園に来て故郷を思い出したりしていたのかな・・・

ってことは、 日本人割引あってもいいんじゃないの(笑)

ハポネス・デ・パレルモ庭園の見学が終わったらバスに乗りCementerio de la Recoleta(レコレータ墓地)に向かいます。

近くのバス停で降りてレコレータ墓地に向かうとたくさんのツアーの車止まっているし観光客もたくさんいる。

ここ墓地なのにね。

中に入って納得。墓地だと思えない建物がたくさんありみんなガイドをつけて説明を受けながら見学しています。私は適当に回ります。ガイドツアーの人達が中をのぞいているのでここのお墓が100アルゼンチンペソ紙幣の肖像で有名なEvita(エビータ)の場所なのかな?

ガイド付きツアーだったら誰のお墓かとかわかるんだろうなともう少し中を散策。

するとツアーの人達が大勢並んでいる場所があります。あっ、ここが有名なエビータのお墓なんだなと私も並んで撮影することができました。本当に有名な人の場所はガイドなしでもわかるものなんだな。

エビータのお墓も満たしレコレータ墓地を後にします。(教会を見忘れました・・・)

次の目的地はEl Ateneo Grand Splendid(エル・アテネオ)世界で2番目に美しいと言われている本屋へ。歩いて向かったのですが、途中で迷ってしまい少し時間をロスして到着。

中に入ると劇場の後を利用した本屋。確かに綺麗だ。しかも、無料なのが嬉しいな。本屋に入るだけでお金をとっていたLivraria Lello & Irmão(レロ・イ・イルマオン)とは大違いだ。(まぁ、レロ・イ・イルマオンは本を買ったら入場料の払い戻しはあるけど)

エル・アテネオを見たらTeatro Colón(コロン劇場)に向かいます。

コロン劇場に到着。中には入れませんでしたが、外から中を覗くことはできました。警備員に少し嫌な顔されましたが(笑)

コロン劇場を見たら目の前のAv. 9 de Julio(7月9日大通り)を渡りながらObelisco(オベリスク)を見てLavalle(ラバジェ通り)にやってきました。この通りは、歩行者天国になっていていろんなお店があるメイン通り。

そんな通りに来た目的はLa Estanciaという店で肉を食うこと。ということで、早速店内へ入り肉のステーキ1ポンドを注文。赤ワイングラスを飲んで出てくるのを待ちます。

やってきましたー

目の前の入れ物の下には炭が入っているのでいつまでも熱々で肉もジューシーでとてもとても美味しかった。しかも、昼間だからか10パーセントの割引があって1600円。なんていい店なんだ