2017年8月のアジア(タイ・カンボジア)の旅行6

やっとお昼になります。午前中見どころ盛りだくさんでバテバテです。ランチは、ツアー参加者方々で2テーブルに別れてシェアで食事です。食事が終わったらお土産屋に連れていかれるのですが、私は疲れもあったのでバスに戻り仮眠をします。

誰かに起こされたので起きるとアンコールワットのチケット確認…いつの間にか出発していました。午後は、アンコールワット見学になります。朝はいかなかったお堀の前へ移動すると3本だった塔が4本…そして、5本になります。アンコールワットの塔って実は3本じゃなかったのね。お堀の横にガイドがおもむろに移動し「ここには四つ葉のクローバーがいっぱいあります」との説明。本当に四つ葉ばっかりでした(笑)

さぁ、アンコールワットの内部の見学になります。壁画は相変わらず見事なつくりです。内容はストーリーがあるとの事でしたが・・・覚えてません(汗)

さぁ、第三回廊に向かいます。めっちゃ混んでいますので並んで入り口まで待ちます。

入り口到着。階段は結構急ですので気をつけてください。あと混んでい流ので少し間をあけて登る感じになります。上にはガイドさんは登らないので景色を見てさらっと回って降りてきます。下りの階段は急なので怖かったのでゆっくりおります。

壁画を見ながら出口に向かうのですが、閉館時間の17時を迎えたようで裏口っぽいとこから出ます。もしかしたら夕日を見るためにツアーとしてはこのルートがデフォルトなのかもしれませんが。

夕日のポイントであるプレループへ。雲が多く多分見れないと言われ集合時間までフリータイムになります。せっかくですので、近くのお店で冷えた缶ビールを購入し少しでも見えたらいいなと思いながら階段を登ります。

JTB等の大きなツアー参加者の方々は集合時間が早いのかどんどんいなくなるので一番前が空きビールを飲みながら夕日を拝むのを待ちますが、今回は残念な結果になりました。

ツアーの最後は、カンボジアの伝統舞踊を見ることになっています。他のツアー客もたくさんいて結構混んでおりバイキング方式なので結構待ちますが無事食事を取れました。舞踊が終わるちょっと前にガイドさんが現れ終わった瞬間にバスに向かいホテルに送迎となります。先に出ないとすごい混雑するから良い判断だと思いました。しかし、今回選択したツアーは盛り沢山すぎて流石に疲れました(笑)