脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ブラジル ブラジリア 607DAYS part2(DEC/19/2019)

ちょうど昼時なので通りでは肉を焼いていますので私も頂きます。様子を見ているとパックを選びそれに食べ物を入れ(10レアル)オプションで肉をつける(2~3レアル)感じ。ブラジル名物のガラナと一緒に頂きます。

ランチを食べ終わったら近くのPátio Brasil Shoppingというモールへ。入り口を入るとクリスマスの飾り付けがされています。そんな下にサンタの置物が・・・と思ったら本物の人で子供達に手を降っていました。

トイレで立ち寄ったのですが、ついでに一番上である4階に行き街を眺めようと上がると・・・

イマイチだね。

ということで、ブラジリアで一番景色よく見れるFeira da Torre de TV(テレビ塔)に途中でビールを買って向かいます。到着するとテレビ塔の周りで何か作業をやっている。回り込んで入り口に行きエレベータの前にいる係りの人に登れないのと確認すると1月にならないと入れないよと・・・バッチリ準備して来たのに(持ち込めたかは不明だけど)残念だ(汗)

まぁ、入れないものは仕方ないのでそのままテレビ塔の奥にあるEstádio Mané Garrincha(エスタジオ・ナシオナル・デ・ブラジリア)方面に向かいテレビ塔を振り返りながら向かいます。

途中Planetarium Brasilia(プラネタリュウム)の建物でトイレを借りてエスタジオ・ナシオナル・デ・ブラジリアに到着。なんか、新国立競技場に建物似てるなと思いながら隣のNilson Nelson Gymnasiumも見てさらに奥に向かいます。ちなみに、プラネタリュウムは2時間毎ぐらいに映像も上映している感じでした。

結構ブラジリアって都市大きいので歩いていると疲れる・・・Buriti Squareで少し休憩したらこの奥にあるJK Memorialへ。

てっきりJFとあったのでケネディー関係の何かかなと思ったらブラジルの第21代大統領の建物でブラジリアの創設者であるジュセリーノクビチェックの記念碑でした。博物館もあるようでしたが見学はしませんでした。

さて、セントロに戻ります。戻りはさすがにバスで移動しBiblioteca Nacional de Brasília Leonel de Moura Brizola(ブラジル国立図書館)前のバス停に到着。

ブラジル国立図書館はやってない感じなので、隣のMuseu Nacional da República(国立博物館)へ。とても変わっている建物だな。

坂を登り入り口へ。入場料はなんとタダ。展示物よくわからないものが多くありましたが、空調も効いているので少し座って休憩します。

一階も博物館のようなので見学。こっちは写真の展示がされていてわかりやすかった。

Museu Nacional da Repúblicaの見学が終わったら隣にあるCatedral Metropolitana Nossa Senhora Aparecida(ブラジリア大聖堂)に向かいます。

中の入場は、半ズボン禁止・・・誰も係りのような人いないしお尻までズボン下ろして見学しますか(笑)中は、広い空間でステンドグラスが印象的なブラジリア大聖堂でした。

ブラジリア大聖堂を出たらThree Powers Plaza(三権広場)に向かいます。途中でアイス発券。2レアルなので頂きながら向かうことにします。

遠くから見たときに団地みたいに同じ建物が並んでいるなと思っていた場所を歩いているとこの場所は各官庁の建物でした。Alameda dos Estadosというポイントからみる景色もすごいし、さすが人工的に作られた街なんだと認識できました。

Alameda dos Estadosのテレビ塔の逆側にはPalácio do Congresso Nacional(議会の宮殿)が見えその前にはブラジル州の旗がなびいていました。

三権広場が見えて来ました。ところで、なぜ三権広場かというと立法・司法・行政の三権を担う国会議事堂、最高裁判所、大統領府が周りにあるかららしいです。ということで、まず目に入って来たのはSupremo Tribunal Federal(連邦最高裁判所)。建物の前に法を司るギリシャ神話の女神を象った「目隠し裁判の像」がありました。

そして広場は広いし暑い。でもさっきアイス食べたばかりだからな・・・

三権広場を見学しているとPalácio do Planalto(プラナルト宮)の方から声が聞こえ見てみると衛兵の交代をやっているようです。ネット情報では火曜日と金曜日と書いてあったけど今日もやるんだと急いで見に行きます。なんか、しれっと終わっちゃったけど、明日の衛兵交代式は派手にやるのかもしれないな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。