脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ブラジル リオデジャネイロ 674AYS(FEB/24/2020)

ボア タルヂ。脱サラジャーニーです。

昨日は踊って朝近くまでサンバカーニバルを見ていたので流石にお疲れ。結構周りの人の話を聞くと4日間連続で見に行ってる人いないようでしたが・・・私の旅のファイナルということもあり頑張って予約しちゃいました笑

ということで。夕方起きたらカーニバル開始時間まで余裕もあるので年末に夕日を見に行ったイパネマビーチにあるPedra do Arpoadorに向かうことに。地下鉄でGeneral Osório駅まで移動し目の前のPraça General Osórioに行くと何やら盛り上がっています。どうやら子供達がカーニバル時期ということもあって盛り上がっていたようです。

スーパーマーケットでビールを買ったらイパネマビーチに到着。年末の時はイパネマの方がコパカパーナに比べて落ち着いていたのですが、今回はそんな感じはしなかったかな。

ビーチをゆっくり歩きPedra do Arpoador方面に向かいます。

坂をのぼりPedra do Arpoadoに到着。ちょっと曇っているのが残念ですが買って来たビールを買って夕日を待つことにします。

まぁ、今日は曇り空ということもあって年末のような綺麗な夕日を見るとこできませんでしたが綺麗な夕焼けも見れたのでよしとしますか。

そのまま、夜景の時間までゆっくりしたら一旦宿に戻ることにします。

戻り側にカイピリーニャを買ってちょっと海を見てセンチになってから駅へ・・・が、やって来たGeneral Osórioの入り口がしまっている(汗)結構迷いながらPraça General Osórioの目の前にあった入り口へ・・・めっちゃすぐ気がつくような場所だったのにかなり迷ってしまった。

宿に戻ったら少し休んでカーニバル最終日の見学に向かいます。電車の前の席では衣装をした方が・・・多分、カーニバル参加するんだろうなと思っていたらやっぱりPraça Onze駅の駅で降りて行きました。

駅を降りたら前の3日間と同じようにセクター8の入り口に向かいます。入る手前で缶ビールを購入したのですが、今日は持ち込み不可。3缶も買っちゃたのにここで飲んで行けと・・・いや、無理ですと警備の隙をみて横から中に入り込んで今日の座席のセクター6の2階席に向かいます。ということで、1部リーグの時は缶の持ち込みはngなのでペットボトル等に入れ替えていく事が必要だと思います。

今日も2階席は結構混んでいます。でも、せっかくなのでよく見れそうな座席を探してそこで見学することに。

階段の上の席近くということもありパレードよく見れます。というか、係りの人もたまに写真撮っていたりするんだね(笑)

階段の上のすぐの場所にはノリノリのおばちゃんがいるのですが、隣のスペースに移動し見学ポイント確保しちゃいました。

どうやら、おばちゃんは贔屓のチームがあるらしくそれ以外の時は結構おとなしかったりしたんだけど贔屓のチームが来るとノリノリ(笑)

その後もきらびやかなパレードが続きます。リオのカーニバルを世界一周の最後にしてよかった

ほんとに、リオっ子たちはこのカーニバルに対して1年間頑張っているってのもわかるぐらい派手だし、私のフィナーレにふさわしいってことで。

ただ、みんな最後の方はお疲れなのか段々と帰っていく人や酔っ払ってる人も増えて来たな。

そんな感じで、最後のチームに。

余っていたエネルギーを使いきるのか派手なチームが最後だ!というわけで、4日間に渡り熱狂に包まれた

リオのカーニバル終了!

ついでに、私の世界一周の旅も終了しちゃったな・・・

カーニバルのダンスが終了した後には大勢の人がサンボードロモに乱入。

ということで、私も2階席から会場に急いで向かい参加します。

最後のチームの音楽は途中で一旦消されましたが、再度流れて来てみんな大盛り上がり。

これで、リオのカーニバルの本当の最後!

(チャンピオンカーニバルという日もあるらしいけど、本気で踊るのはこの日までなので)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。