カメルーン 国内移動  放浪中 352AYS (MAR/10/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は、ドゥアラに移動なので6時に起きて出発の準備。

6:30には出発する準備できたのでリーゼントのおかみさんに鍵を渡してGaranti Expressのバスターミナルに向かいます。実はおかみさん見た目怖かったけど声がめっちゃアニメ声で

jolie(ジョリー)

でした。まぁ、どうでもいい事だけど思い出として(笑)

今日は、天気も曇っているので歩いて移動するのにはありがたい気候です。

昨日も渡った線路の場所に来ました。流石にこの時間に電車はこないか。

線路を越えて大通りに来ました。今日は日曜日だからなのか朝早いのかまだお店も出ていなく道路も空いていると思いながら7:15にGaranti Expressのバスターミナルに到着。

昨日行ったチケット窓口に向かい9時だよねと話すと8時にもバスあるらしくそれに乗れるとの事で時間変更をしてバスターミナルの入り口で待機。

7:30になりバスの乗り込みが開始され20分遅れた8:20に出発となりました。

もしかしたら、9時のバスなかったかもしれないので早めに来てよかったです。

バスは、30分ほど走ると停車し警察がIDチェックで乗り込んできました。パスポートを見せるとVISAの場所がわからないらしくそのページを開き見せるとOKでちゃんと戻してもらえた。

しばらくはジャングル地帯をバンク乗り越えながら進んでいるので仮眠をとりますが、3時間ほど寝て起きたらなんかもう眠くないので外を見ながら移動することにします。

川を何本か渡ったらバスが停まり運転手が降りたのでトレイ休憩と察知して私も便乗しました。

移動時間が4時間あるんだから途中でちゃんとしたバス休憩入れればいいのにと思ったりもしたんだけど・・・アフリカルールはトイレ休憩あまりないのかもしれないな。

ドゥアラ地区に戻って来ました。今日は明日の移動も考えてAéroport international de Douala(ドゥアラ国際空港)近くのホテルをとっていたのでその近くをバスが通過する感じで近くで何人かの乗客が降り始めました。私も降りようとバスを出ると荷物別の場所だから終点まで移動してと言われてしまいました。やっぱり途中下車はできないかと思いながら一番前の席に戻り景色を見ながら・・・あれっ?あのバス中央分離帯からこっち側を走ってね(汗)

バスターミナル付近の先日歩いた刑務所の通りをバスが進んでいきます。あの混雑の中どうやってこのバス通過するんだろうと思い見ていると・・・今日は 日曜だからかあまりお店やってなく空いてました。ただ、今後アフリカ移動でお世話になるであろうミニバス以外は・・・(汗)

バスターミナルに到着。ここから空港付近のホテルまで約6キロ・・・財布の中にはおっきなお金しかないので歩いて向かうことにしました。

途中の大きな道路の場所での歩道橋・・・鉄板に穴が空いてたり歩くたびに動くので景色は良かったけどめっちゃ怖い(汗)

道路を渡ったら舗装中の通りを歩きホテルに到着。たまに停電するけど結構いい宿っぽい。

チェックインも完了し支払いも終わったので街の散策へ。。。

先日泊まれたなっかホステルを再度探しにもいきましたが・・・やっぱりないんだよね(汗)

で、夕方になり夕日を見がてら食事を食べに向かおうとすると準備をし部屋の窓から外を覗くと・・・バッチリ夕日見えちゃったりしたのでそのまま鑑賞(笑)

夕日も見れたのでカメルーン最後の夕飯を食べる場所を探しに向かいます。

財布の中の現金ももうあとちょっとなので贅沢はできないので安いのを探します。

で、最後に選んだのは豚の角煮風のお肉(700F)。焼く前は大きかったんだけど焼いたら思ったよりちっちゃくなっちゃったけど味は間違いなかったので、これでよしだね。