カメルーン エチオピア 国境越え 353AYS (MAR/11/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は、次の国であるEthiopia(エチオピア)に移動です。

一応6時に起きていつもなら周りの散策とかするのですが、お金一銭も無くなったのとホテルから空港までのシャトルバスがあるので部屋の中でネットサーフィン。

結構この宿ちゃんとネットんもつながるし・・・最初からここにしておけばよかったと反省。

11時になったので空港行きの無料シャトルバスに乗り込みます。

10分程でAéroport international de Douala(ドゥアラ国際空港)に到着しました。シャトルバスなかったら暑い中、1時間は歩く距離だな。

空港に入るといきなり知らない人がパスポート見せろと話しかけてきます。ちょっと躊躇して様子を見たのですが、他の人もパスポートを見せていたので私も見せてる事に。どこ行くのか聞かれエチオピアと言うとまだ受付開いてないのでカフェに行こうと言われます。。。怪しい。

と言うことで、とっととチケットカウンターの場所に移動し開いてないけど待つ事にしました。

30分ほどでエチオピア航空の受付カウンターが動き出したのですが・・・

①列に並んでいるのに振り分ける人がすごい下手

②カウンターの人の作業がめっちゃ遅くて1人20分ほどかかる

③列がどんどん長くなっていくのにマイレージに入らないかのセールスをする

とかで、待ってる乗客はキレまくり。

前から3番目にいた私も30分かかりやっとチケット入手できました。

チケットを持ち出発窓口に向かうと窓口の人が出国カード持っているのか聞いてきて持ってないと言うと書いてくれてます。

なんて親切だと思っていると・・・書き終わった後にチップくれと(汗)

サンキューとだけ言って出国カードをもらい中に入っていきます。

(ちなみに、中に出国カードが置いてある場所ちゃんとありますからお金払っちゃダメですよ)

空港内にはラウンジがあるようなので向かいプライオリティーカードを見せると、

NO

と一蹴されたので、出発ロビーで待機となります。

そのまま待機し搭乗時間の13:40になっても何もいってこない・・・さらに、出発時間の14:20になっても何もない・・・どうなってるんだ???で、14:50になりやっと搭乗開始。みんな我先にと窓口に集まります・・・ちゃんとゾーンで呼んでるけどみんな冷静になってないね(汗)

チケットのチェックが終わったら飛行機に向かいます。久々のジャンボジェットです。

せっかくなので記念撮影(というか、みんな記念撮影していたので私も勢いでね)

ジャンボジェットのいいところはモニターがついていて映画見れるところなんだよな。

飛行機は1時間遅れの15:20にやっと出発。一応窓側をとったのですが、翼にかぶる場所で景色はあまり良くない・・・なので、上空に上がりシートベルトサインが消えたら映画を見るとこに。

英語あまりわからないけどこれなら、なんとかなるかもしれないのでチョイス。

機内食を食べたらあとは約4時間半のフライト。Bohemian Rhapsody(ボヘミアンラプソディー)をゆっくり見る事ができました。なんだかんだで初めての鑑賞になるんだよね、

エチオピアのAddis Abbe(アディスアベべ )にあるBole International Airport(ボレ国際空港)に近づいたので着陸態勢になる頃にはすっかり夜。

現地時間21時半(カメルーンとの時差+2時間に)無事到着。

エチオピアの入国に関しては特に入国カードは書かないでそのままアライバルVISAのコーナーへ。手続きを済ませ50ドル(ちなみに、ユーロは44でした)支払ったら入国完了。あまりにも簡単すぎてちょっと拍子抜けしました。

さて、エチオピアに入ったのでエチオピアのお金ブルをATMでおろそうとするもホテル代等もあり少し多めに下ろしたいのですが、NGとなったのでMAXの4000ブルを降ろすとまさかの100ブル40枚・・・財布めっちゃ厚くなるよね。(ちなみに、1ブル=約4円になります。)

お金も準備できたので空港内のタクシー呼び込みを無視して空港の外に向かいます。

で、いつもなら歩くかバスを探してホテルまで移動なのですが、今日は流石による遅いのと宿まで8キロほどあるのでタクシーの移動手段を選択。空港の外に出たら少し様子を見ます。その間もタクシードライバーが声を掛けてきますが様子を見ます。どうやら、蛍光カラーのオーバーを着ている人がちゃんとしたタクシードライバーのようなのでその人を捕まえて宿の住所を見せて価格交渉を開始。500ブルとのことだったので停車してあるタクシーに歩いていきます。

タクシーに乗り込むとドライバーが誰かを読んで携帯を貸せと言ってます・・・

あっ、場所わかってないでしょ(笑)

なので、地図を見せてここと話すと700ブルに値上げされた。思っていたより遠かっただと。

他のタクシーにするのもありだったけど、この蛍光カラーのオーバーを着ている人達は結構集団でいるのでまた一から他の人と交渉するのもめんどくさいのでそのまま移動することにしました

20分ほどでホテルの周辺に到着。探すのですが、マップの場所には違うホテルが・・・

とりあえず、そのホテルに行きここであってるか確認すると手前と言われ、そっちのビルに連れて行かれます。やばいかもしれないとそのビルの中に入っていくもホテルしまっていて中に入れません。しばらくドアを叩いて中の人が出てきてくれて今日泊まるホテルに間違いないとの確認を取る事できました。が、wifiがつながらないとのことで・・・今後どうなるかちょっと心配ですが、疲れたので今日は寝ることにします。