脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

カメルーン 国内移動 348AYS (MAR/6/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は、カメルーンの首都であるYaoundé(ヤウンデ)に9:30のバスで向かいます。

で、朝起きると連日油っぽいものばかり食べていた影響なのかお腹・・・というか、胃がすごいもたれてる(汗)しばらく油っぽいものは控えないとと思い出発準備をし8:30にホテルを出発。

昨日撮り忘れたのですが、バスチケットはこんな感じでペラペラの紙ではなかったです。

ホテルから歩いて5分でGaranti Expressのターミナルに到着。

窓口に行くと昨日チケットを買った時にいたお姉さんがいる。軽く挨拶をして9:30発だよねとチケットを見せると・・・

苦笑い。

そのバスは中止になり11時発のに乗ってと言ってチケットの時間を勝手に変更(汗)

私も苦笑いし、待合室でバスの到着を待ちます。

10時頃になりバス到着。思ったより綺麗なバスで一安心。

10:30になると乗車開始。バスの入り口に行くと荷物大きいから先に預けてと言われ預けてからバスの中に。はやめに入口来たのに・・・と思いながらバスに乗ると座席は結構な混雑具合。前の方は埋まっているので後ろの方の窓側ゲット。バスバンクではねたりしないことを願いたい。

ちなみに、バスの中では軽食のパンとお水が配られました。

バスは11時になり出発・・・と思いきや近所のガソリンスタンドで給油してからの出発。

先に入れておけば段取りいいのにね(汗)と思いながら、バスは一路ヤウンデに向かいます。

少し横になり起きて外を見ると・・・ジャングルのような緑の場所に。

カメルーン本当に緑多いんだなと思いしばらく外を眺めます。

そうこうしていると、おしっこをしたくなるもので・・・でも、休憩場所わからんし・・・と思っていると乗客のおじさんが立ち上がり前に歩いていく。

しばらくするとバスが停車し、半分ぐらいの乗客が立ち上がりバスの外に!

トイレ休憩だ!

ということで私も外へ行き・・・男の醍醐味をさせて頂きました(笑)

その後も、バスは森の中を走りぬけます。で、バス乗っていてジャングルを見ながら、ヤウンデ で行こうか悩んでいたMéfou Sanctuary(メフー保護区)のツアーに行こうと決断。

そろそろ、街中に入ってきたようで少し渋滞に巻き込まれたのもあってか予定より30分遅れの16:30にヤウンデのバスターミナルに到着。

さて、今日の宿まではバスターミナルから3キロほどの宿なのでmaps.meを片手に歩きます。

途中からmaps.meあるあるの怪しいエリアに入っていきますが、まぁ大丈夫っしょ。

地元の人からガン見され(まぁ、珍しいんだろうね)子供達からニーハオと言われその度に私は日本人と答え(笑)山道を進んでいきます。

やっと文明的な道路のある場所に出てさらに進んでいきます。

宿の場所到着・・・評価の点数は低いしちょっとドキドキしながら、何も表示はないんだけど住所はあってるからここだよなとチャイムを鳴らししばらくすると・・・

はい!といって小さい小窓からリーゼントのおばちゃんがこっちを除く

ちょっと、ビビりながら予約取ってるんすけどと話すと・・・おばちゃん少し待ってな的な感じで再度中に入っていきます。しばらくするとついて来な的な感じで向かいの建物に通されます。

どうやら、宿いっぱいだったらしく向かいのゲストハウスは空いているようでこっちに泊まれと。お値段20000F/1泊とのこと・・・10000F/1泊の部屋予約したでしょと言ってそれでOKに

結構綺麗で蚊帳もあるしラッキーと思ったらこっちはwifiがつがらないからやる場合は母屋に移動するしかないけど全然問題ないじゃん。

無事寝床確保できでよかったなと荷物をほどき近所のレストランで夕日を見ながら飲みますか

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »