脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

カナダ プリンスエドワード島 207日目(2018年9月19日)

ボンジュール。

朝の5時半に起きると空港は動き始めておりそこそこの人でが出て来てます。

さて、プライオリティーパスでやっているラウンジは5時からなので朝食と休憩に向かいます。

出発時間近くになったので、チェックイン窓口へ。日の出が綺麗です。

いよいよPrince Edward Island(プリンスエドワード島)のCharlottetown(シャーロットタウン )に向けて出発です。

今回向かうシャーロットタウンという場所は、ある物語が好きな人はピンとくる場所らしいのですが、私はカナダ発祥の地と呼ばれるこの場所が気になったので向かう事にしました。

ただ、ここはレンタカーでゆっくり回りケベックに車する移動の予定で入れた場所で先日書いた通り費用高すぎて計画変更をしたのでちょっとゆっくりしようと飛行機の窓から外を見ながらあまり期待せずに眠りにつきます。

さて、2時間のフライトも終わりが近づき着陸態勢に。雲の中を降下していきましたので地上は当然曇り(というか、小雨まじり)。さらに・・・期待薄まるわ。

ここから街の中心地までは約7キロ。タクシーだと一律16ドルのようです。とりあえず、移動費削減なので空港の外に出てバス乗り場を探しますが、バス停っぽいいのありません。

まぁ、今日の宿まで5キロほどなので小雨は気になりますががゆっくり歩いて向かいます。

歩き始める1キロほど進んだところで・・・バスが来るというね。

まぁ、歩くと決めたのでこのまま進みます。。。で、バス停発見というね。

まさにマーフィーの法則(ちょっと古い???)

ちなみに、シャーロットタウン のバスは1、2、3がメインで市内をループするバスとなっておりエアポートにくるバスは特殊ルートを走っています。

で、3番は平日16本、土曜は9本、日曜は・・・走ってないかも?。ちなみに、逆回りの2番も同じぐらいでした。

シャーロットタウン のバスT3 TransitのURLを見つけたので参考にしてください。

参考URL:https://t3transit.ca/schedules/

目印の教会を曲がると今回お世話になる宿に到着しました。

住んでいたのは、ベトナム人の夫婦でした・・・やっぱりカナダはいろいろな人種多いね。

チェックイン等が終わったので、街の散策に向かいます。

宿の近くには緑の広場とプリンスエドワード島らしい赤土のトレイルがありました。

また、UPSTREETというビールの醸造所がありました。直売らしいのですが、値段は少し高めなのでいま買うのは保留にします。

近所のスーパーで今日の夕食の食材を購入したら酒屋に向かいます。。。酒屋なくなっていた。

歩きで移動しているから、無かった時のダメージは半端ないです。なので、さっきの醸造場に戻りビール購入しました。(ここで買った缶ビールうまかったから、生で飲みたかったな)

さてと・・・このまま宿に戻るのも勿体無いのでダウンタウンの方に行ってみようと思います。

シティーホールへ。観光案内とかをもらい建屋内の壁の前で記念撮影。

リッチモンドストリートを抜けてSt. Dunstan’s Basilica Cathedral(セント・ダンスタンズ・バシリカ大聖堂)に到着。

中に入ります・・・立派な教会でした。

Prince Edward Island Convention Centreのある海方面に向かいます。

今年の年号のド派手な置物と釣り人と豪華客船が印象的でした。

街の中心にあるPEI Legislative Assembly等は工事中。

さて、今日はここまでにします。

だって、今日の夕食は・・・みんな大好きカレーですから!

今回スーパーでカレールーの元を見つけた時は発狂しそうになったぜ(笑)


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »