脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

カナダ オタワ 220DAYS (Oct/2/2018)

ボンジュール。

昨日は、やる事ないので9時には寝てしまい・・・3時に目がさめる。。。

なかなか再度寝る事が出来ない・・・こういった時間は良くないことを考え始めたりしてしまうもんでしてどうしたもんかな。。。そっか、世界地図でも見て次の旅行の工程を想像してごまかすか!で、アフリカあたりにいったところでいつの間にか寝ていて6時に再度目が覚めです。

で、雨降っているので、また地図を見て時間を潰すがアフリカ・・・広いし想像できねー(汗)

はやくWifi治らないかね・・・(泣)

雨も上がったので、ダウンタウンの散策に向かいます。

しばらく歩いてByWard Market(バイワード市場)に到着。

バイワード市場の周りをぐるっと回ると人がたくさんいる場所があるので向かってみると修学旅行?の学生がカフェの前でたむろってるだけでした(笑)

バイワード市場の建物の中へ入りましたが、まだお昼前なので準備中のお店が多かったです。

どこか休憩できる場所と思い近くにあるCF Rideau Centre(CF ライドー・センター)に。

屋上でまったり休憩します。

街の散策に戻り、バイワード市場からMajor Hill’s Park方面に向かいます。

ottawaの置物や、シャケが川を登っている階段を登ってMajor Hill’s Parkに到着。

公園の向こう側にはParliament of Canada(国会議事堂)が見えるので国会議事堂に向かいます。橋の上からはRideau Canal〔リドー運河)の最後の場所を見ることも出来ます。

この運河は今も利用されているらしくタイミングあえば見れるなということで少し見学。

しばらく運河で船こないか待っていると、後ろ側から軽快な音楽が聞こえて来ます。

振り返り見てみると、兵隊が行進しているので見に行こうと思います。

どうやらConfederation Squareでの衛兵の交代式のようです。

新しい衛兵に交代したらしばらく彼らは動きません。台湾の衛兵交代式みたいな感じかな?

さて、国会議事堂に向かいます。入り口はどこだろうと思いながら建物の正面入り口に。

で、気がついたのですが見学は無料なのでどこからでも中に入れたらしい(笑)

せっかく正面に来たので記念撮影してから国会議事堂に向かいます。

本当は記念撮影で建物全体を写して欲しかったけど・・・まぁ、これもありか。

国会議事堂の中に入れないものかと、建物の前をウロウロしていたのですが・・・入れる雰囲気ではないので建物の裏手に向かいます。

まぁ、当然裏手からも入れるような場所もあるわけなく(工事中ではありましたが)しばらく建物の見学。かわりといっては何ですが丘になっているのでいい景色を見つける事が出来ました。

この場所は丘になっているのでオタワ川望む風景がみる事が出来ます。

すると、1台のバスが川の中を走っています。あっ、水陸両用のバスが走ってるのね。

正面に戻り、正面の門の彫刻を見ると、ライオン、ユニコーン、そして・・・

リス!?もう少しかっこいいのなかったのかしら???

国会議事堂も見たので街の西側に進むと最高裁判所を発見。ここのマークもライオン、ユニコーン、リス。なんだかこのマークに愛着湧いて来ました。

さて、Sparks st(スパークス通り)を先ほどの衛兵交代式をやっていたConfederation Squareまで歩いて宿に向かいます。ションベン小僧っぽいの(葉っぱで隠してるので)やHaunted Walk of Ottawaの案内所を抜けていくと先ほど川を走っていた水陸両用バスが戻って来てました。

曇ってるし夕日見るのも気にしそうだから、今日の散策はこんな感じかな。

でも、宿に戻っても暇だろうしなんか美味しいものでもつくって気を紛らわすかな。

途中で出て来たライオン、ユニコーン、リスがいたマークは調べたらカナダの国章でした!


読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »