コロンビア ポゴタ 596DAYS(DEC/8/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

今日はポゴタを散策します。という事で、昨日の夜の騒ぎもおさまった街を歩きMarket Square district perseveranceの前のバス停に。市場は朝早すぎたのかまだやっていませんでした。

目的地へ向かうバスが来たので手を挙げたのですが・・・そのまま素通り(汗)バス停間違ったのかもと思い宿まで近いので一旦宿へ・・・そっか、uberでいってしまおう。

Uberの価格を確認するとそんなに高くないのでこれで移動することに。10分ほどでMonserrate(モンセラッテ)に行くフニクラがあるTaquilla Funicular Monserrateに到着。

モンセラッテからの景色は綺麗らしいが、今日は曇り・・・階段でゆっくり登るのも有りかと思ってましたがフニクラで向かうことにしてチケット売り場へ。往復で21kペソなので、往復券買っちゃいます。

フニクラに乗り込み出発。途中で下山するフニクラとすれ違った後はトンネルの中を進んでいきます。途中までは景色良かったんですけどね。

山頂にあるフニクラのTaquilla Monserrate Funicularから教会までは坂道。高地なので少し登るだけでも息が切れるのでゆっくり休みながら登っていきます。で、肝心のポゴタの町並みは・・・靄がかかってよく見えないね。

教会に到着。中では、ミサが行われているので景色を楽しむ・・・いや、真っ白だな。

教会の横で朝食がてら食べ物とコーヒーを買って休憩。横を神父さん達が通っていきます。手に持っているのは、楽器か何かかと思ったらお布施を集めるものでした。

休憩も終わったのでモンセラッテの山頂に向かいます。途中にはたくさんのお土産やがあり・・・前に南米旅行した時に見かけた懐かしい文字が並んでいます。

COCA

そう、コカインの原料の葉っぱでこっちはコカ茶を提供しているのです。少し高地に来たので頭いたけど、さっきコーヒー飲んじゃったので帰りに買おうとそのまま奥に進んでいきます。

奥に到着したのですが、どうやらモンセラッテの山頂には行けないらしく(電波塔が立っているので)そののMirador al Norte – Monserrateで景色を見たら戻ります。

レストラン街を通過し、お土産屋さんに立ち寄りでコカ茶を頂きます。一杯3kペソで、味は普通な感じです。(が、気持ちからなのか頭痛は軽くなった気分)

教会に戻るとミサが終わっていたので中の見学へ。奥では多くに人が熱心に祈りを捧げています

教会を出てた場所に下からの登山道があります。さっきより少し靄無くなって来たなと景色を見て過ごします。やっぱりここからの景色はいいな・・・

そろそろ下山しようとフニクラ乗り場に歩いていくと大勢の人が小屋の前に並んでいます。何があるのかなと見に行くとケーブルカーが10時から動くようでそのチケットを買っていました。往復チケット買ってなかったらこっちで降りるのも有りだったなととりあえず乗り場に行ってこの景色を見ながら移動するの有りだったなと思いながら、ケーブルカーの乗り場のTaquilla Monserrate Teleféricoはまだ扉が開いていない状態。

トイレに行きたくなったので行くとそこからの景色もいいし晴れて来た。なので、また坂を登り教会の方に戻り景色を堪能します。

さて、本当に下山します。途中にこの付近で見れる鳥達の看板があったので見ると一番上には綺麗な鳥の写真が。本当にこんな鳥いるのかよとフニクラ乗り場に向かいます。

Taquilla Monserrate Funicularに到着。そうそうフニクラは15分毎に走っている感じで案外すぐに乗れました。

下山をしたら目の前にあるバス乗り場へ。7番のバスに乗り込み移動します。移動中は進行方向右側の方が景色いいのかみんなそちら側に座っていました。ただ、バスは結構スピードを出すのとバンクが結構多いのでうまく写真撮れず(景色はよかったですけど)降りたいバス停に到着したのでバスを降ります。