脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

コートジボワール アビジャン 放浪中 337AYS (FEB/23/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は・・・特にやるべき事決めてないので宿の庭でパソコンを打ち込み(wifi遅いからすごくイライラするけど・・・)90番のバスでアジャメにうまくいく方法ないか確認しにいくことに

大勢の人が降りた場所で私も降りてアジャメ行きのバスないか確認していたら、「gare nord adjame」と書かれたバスが通過していってしまった。

バスは来ると思いそのまま1時間・・・81番のバスやっときました。

バスはかなり混んでいるので前の入り口近くで写真撮りながら移動できたのは良かったな。途中バスが空いたので中に入るようドライバーから言われたので中に入ってしまったけど。

こんな大勢の人の横をクラクションを鳴らし走っていくバス・・・なんかインドを思い出した

ちなみに、バスターミナルからはいろんな場所に行け、しかも乗って来た81番のバスは宿近くから出ているバスらしくこれを知ったのはかなりいい結果になったかな。

さて、ここにきた目的は明日少し遠出をするのでアジャメにあるUTBバスターミナルがあるのでそこに出発時間までの確認い向かいます。先ずは腹ごしらえで炭火焼をやっていたいるお店で値段を確認すると100F。購入するとパンに挟んでくれ流らしく・・・安いよね。

で、大通りからUTBバスターミナルがある通りに曲がると雰囲気も変わり・・・というか事前に、携帯奪われたりナイフで脅されたりしたという話を聞いていたので気持ち的にそういう風に見えていただけかもしれないが・・・無事UTBバスターミナルに到着し明日のバスの時間の確認も完了。6時から18時までの間に営業していて1時間毎に出ているとのことでした。

ちなみにこの辺り一帯で行き先を告げるとバスターミナルの場所とか教えてくれ実際に行っても見ましたが、事前に情報もらっていて評判良かったUTBで移動する事にしました。

さて、バス乗り場もわかったので流石にあの小さいパンだけではお腹満たされなかったのでサンド屋さんで追加サンドを300Fで買ってバスターミナルに向かいます。

が、途中でスコールに遭遇。お店の屋根の中に退避し雨が上がるのを待ちます。

こっちのスコールはやっぱり尋常じゃないなぁと思いながら30分ほどで雨が弱まりました。

バスターミナルに到着。今日はMarcory(マルコリー)地域を抜けてAéroport Félix Houphouët Boigny(フェリックス・ウフェ=ボワニ国際空港)付近に行ってみる事にします。

バスターミナルで行く方向のバスを確認したところ13番のバスがいくようなので乗り場に行くとチケットを先に買うように言われたので窓口に行きチケット購入。

みんなデューと言って2枚もらっているので私も行き帰りで2枚購入。バス乗り場に行き係りの人にチケットを見せると「お前なんで2枚持ってるんだ」と・・・だって、行き帰りでしょと言ったら1枚でいいんだよと言って他の人にチケットを売って戻してくれた・・・案外優しいね。

バスに乗り込んだら場所を覚えるために終点まで行ってしまえと思い到着。

Voie Express de Bassam(バッサン自動車道)から2キロ程奥に入ってしまったので空港方面に行きためには戻るしかないね。という事で、歩いてバッサン自動車道に戻ります。

67番のバス乗り場を見つけたので乗り込み海に出る手前でバスを下車。コートジボワールの象牙海岸共和国と呼ばれていたのでやっぱ海はみておかないとなんで海に向かいます。

汚っ・・・

今までそれなりに綺麗な海見てきたのでちょっとがっかりだな(汗)

バス停に戻り67番をさらに奥に向かってみる事にします。バスは混んでいるので前の方に乗れたのラッキーなので写真を撮りまくっていきます。私の予想ではこの道路の途中でこの67番は引き返すはずと思っていてその通りで途中のサークルで来た道に戻り始めました。

よしよしこのまま戻れるんじゃない!と甘い考えをしていたら・・・終点到着し全員降車。

しばらくバスは停車してお金の計算?とかを実施したら再度出発。

先ほど67番に乗ったマルコリーに到着したのでバスを降りて乗り換えて「gare nord adjame」に戻ります。バスターミナルに到着しました。ここからは81番バスで戻るのですが・・・1時間ほどバスがこない。

夕日の時間も過ぎて暗くなった19時にバスがやってきてホテル近くに(と言っても1キロほど離れている)ターミナルに到着。帰り途中に鳥を焼いている屋台があったので注文しビールを飲みながら焼きあがるのを待っていると何かを言いあっている二人の喧嘩がいきなり始まりました。

結構ハードな喧嘩で周りの人も止めに入ったくらいの奴で・・・言葉わからないから原因わかんないけどなんかあったんだろうね。(鳥は美味しかったですよ)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »