脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 メキシコ 国境越え 555DAYS(OCT/28/2019)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

沖縄でパワーももらえたので、いよいよ今回の世界一周の最終エリアにしている中南米へ。

私は世界一周チケットを買ってはいなく安い航空チケットをスカイスキャナーで購入しているので、今回出てきた最安値のチケットでまずはAmerica(アメリカ)のLos Angeles(ロサンゼルス)に行くチケットを購入しました。

という事で、トランジット先であるHong Kong香港に行く為に那覇空港に到着。トランジット時間約16時間あるので到着後に少し香港を散策する要諦でチェックカウンターに行くとチェックインだけで40分。事前にアメリカのESTAの番号、ロスに泊まらずそのままメキシコに行く航空チケットを持っていたのでそれらも提示してスムーズにしていたのに。当初はネパール人が対応していたが、途中から中国人(香港人?)最後に日本人といろんな人が出てきてやっと最後の手続きになった時に

「私:香港で一回で空港出たいんですけど」

「係りの人:荷物を持って向こうの空港でこの一連の流れをもう一度手続きする感じになりますが、よろしいですか?」

めんどくさいと思い、お腹減ってはやくラウンジでご飯食べたいので空港トランジットにしてもらいロスまでの航空券を出してもらいバックを預けて出発ゲートへ。

セキュリティーも大陸の方々でめっちゃ混んでると中に入ったのは出発1時間前。とりあえず、ラウンジへ・・・ない(汗)

那覇空港の国際線出発ゲートは(香港航空とかの窓口だけかもしれない)非常にしょぼくて小さな免税店1件と売店のみという。仕方ないので売店でおにぎりを買いハイボールを・・・これも

ない(汗)

もしかしたらここにないだけかと売店のおばちゃんに聞くと

「免税店でウイスキー買ってこの炭酸買えばハイボールさぁ~」

なるほど!

って、流石に飲みきれないよと普通の飲み物を買って出発まで時間を潰します。

搭乗時間になったので飛行機に乗り込むと窓側。これで沖縄の海達にサヨナラできると出発し海側の写真を撮ると太陽の反射でうまく撮れないのが残念だ。

その後、約3時間のフライトを経由して香港上空に到着。霧がひど異様で景色悪い。

この天気だと今日は外に出れても夜景とか見れなかったかもだから空港トランジットで正解だったかもとトランジット窓口に行くと

出れるよ 

と・・・。あの日本でのやりとりなんだったんだよと思いながら、荷物は心配だけどせっかくだし空港での食事は高いだろうから行っちゃうかと思い、香港の入国の仕方を調べることに。結果、入国カードを書けば簡単に行けるようなので香港のマップをダウンロードしてどうせたいしてお金使わないので現金は準備せずカードで行けるとこだけ行こうと空港の外へ。

香港空港から市内までの移動は香港エアポートエクスプレスが走っているのでそれを並んで購入。このエアポートエキスプレスは同日に帰って来れば115香港ドル(1HK $=約14円)なので、2倍払って香港の宿(安宿は800円くらいでありましたが・・・)を予約するのもお金がかかると、当初の予定通りご飯食べてきたら戻ってくることにしてチケットを購入。

電車に乗り込み24分ほどで港鉄香港站(香港駅)に到着。

とりあえず、お腹減ったので地図を見て食事できそうな場所に向かってみます。繁華街のような場所に出て売店で飲茶系を売っていたので買おうとするとクレジットカードは使えないとの事。バーがたくさんあるエリアの価格を聞くと思ったより金額が高いし香港っぽい食べ物ではない。なので、周辺を散策すると結構人が入っているラーメン店があったのでクレジットカード使えるか確認するの可能との事だったのでそこでpho(ポー)頂きました。そもそも香港料理ってなんだったろうと思いながら美味しく頂きました。

その店でwifiが使えたのでせっかく市内に出たのだから香港っぽい景色見たいと調べると銅鑼灣站という場所が出てきました。ここからは3キロほど離れているらしく移動手段はバスか地下鉄との事で地下鉄乗り場へ。窓口でクレジットカード使えるか確認すると出来ないとの・・・(いつもなら歩ける距離ですが荷物もあるし足はまだ痛いので無理はしない方針にしたので)

やっぱり、現金ないとトランジット観光は厳しいのかもと思いながら空港に戻る前に駅から近い維多利亞港(ビクトリーハーバー)の方に向かい夜景を見ることにしました。

少しガスがかかってしまっていますが、香港っぽい景色見れたので空港に向かい寝床を探します。どれも、肘掛付きの椅子で寝にくいなと思ったら・・・受付カウンター前に長椅子発見。しかも、一箇所空いているのでここで就寝することにします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。