キューバ ハバナ 235DAYS(Oct/17/2018)

ブエノスディアス。

昨日大砲の儀式に行ったのですが・・・記憶全くなくベットで寝ている自分(汗)

財布とかの確認・・・あるね!

体のあちこちに擦り傷や痛み・・・どうやって帰って来たのだろうか。。。全く覚えてない

まぁ、とにかく無事でよかった(汗)

さぁ、昨日は扉しまっていると思い込んでいけませんでしたが今日は色々大丈夫!

ということで、海方面に向かい海側の歩道に到着。

あれ、私以外も結構人いるんだなと思ったらみんな釣り人でした。

特に私が注目した釣り人が一人。

よく釣っていて釣れた魚はそのまま道路の後ろにおいて置く感じで、釣り上げたポイントを変えたのか、ズボンにある金具にくくりつける感じがかっこよかったので。

散歩中のおじさんも話しかけては来るが魚は持っていかない。

キューバほんと治安いい場所なんだな!

さぁ、日の出も見たしcasa戻って荷物をまとめチェックアウト前にネットをつなぐと事件が。

booking.comからVaradero(バラデロ)で予約した宿は泊まれなくなりましたとの連絡が。

代替えのホテル連絡が来ていたのでアクセスしたのですが、キューバ国内からキューバにあるホテルは予約取れない・・・念の為、他のホテルも確認するもとれない。。。(汗)

今更予定変更できないし、とりあえず現地に向かって考えるか。キューバ治安いいしね。

ということで、1時間後にVíazul(ビアスール)のターミナルに向かい到着。

でも、出発までは時間あるのでバスターミナルの周りを散策して時間潰すことに。

動物園がやっぱり気になるので裏側から見れないかと回り込んでみると・・・ロバや牛がいた。

やっぱりそんなに動物はいないのかもしれないなと思いながら出発前にランチに

ターミナル近くにはピザ屋さんがあったので思い切って中へ。

店員さん可愛いなと思いながらいっぱいある種類から1枚2.8ペソ(cuc)のmixを注文。

注文後から焼き出すのでピザが焼けるまでは、可愛い店員さんの写真撮って待ちます。

ピザは結構大きめでサクサクの生地の上にちゃんと具が乗った本格的なものでした。

そろそろバスターミナルに向かいます。昨日もらった控えを見せてチェックインすると座席番号が書かれた別の紙をもらいました。

チェックインも無事終わったのでバスターミナルの外に葉巻を吸いに向かいます。

火をもらったら記念撮影・・・キューバ人は陽気である(笑)

さて、バス出発の30分前になったのでバスターミナルに戻るとみんなバスの方に向かって行くので私もついて行きます。荷物を預けてみんなチケットを渡しバスの中に乗り込んで行く。

座席番号を確認しチケットを渡す際に確認したところこの番号は関係なく座席はフリーとの事。なぜ番号書いてある?

出発時のバスは満席にはならず程よい感じの混雑で出発。

ただ、途中で止まった場所で(3箇所ぐらいは覚えてる)満員になってました。

キューバでの海釣りはタモなんてもの利用している人誰もいなかったな。