脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

エジプト カイロ 422DAYS (MAY/19/2019)

アッサラーム アレークム。脱サラジャーニーです。

カイロと言ったらピラミッド(実際にはGiza(ギザ)とかですけどね)。

という事で、今日はプラミッド見学を予定していたのですが昨日宿に帰ってきたらツアーが壁に貼ってあって値段は38ドル。しかもギザ以外もいけるのでそれをお願いしていました。ピックアップの時間は8時なので、それまでは下に降りると大変なので5階からの景色を見て待ちます。

ツアー開始。私一人での貸切だしやっぱり車は楽だなぁ~

という事で、最初の目的地のPyramid of Djoser(ジェセル王のピラミッド )のピラミッドが見えてきました。多分こっちの名前よりstep pyramid(階段ピラミッド)の方が有名かな。

川沿いの道を曲がりのどかな田舎道を進み階段ピラミッドの入り口に到着。

入場料の150ポンドと車代5ポンドを払ってピラミッドの近くの駐車場に向かいます。

ここからはドライバーは待機なので私一人での見学。まずは階段ピラミッドに向かいます。

記念写真を撮ってるとさすがエジプト。勝手にガイドが寄ってきました。まぁ、チップせびられるだろうけど乗ってやるか。正面からではなくオリジナルな像があるところを教えてくれたのでそっちから階段ピラミッドに近づいていきます。

階段ピラミッドの正面は道路工事中。とりあえず写真を撮ります。勝手にガイドは写真撮るよと言ってくるのですがそれらの発言は無視ですね。なぜなら、勝手にガイドをこの後まくから。

景色のいい場所に出ると、ラクダ乗りが写真タダでいいから俺を撮れと言ってます。まぁ、そんなはずはないけど一緒に記念撮影。やっぱりチップせがまれました(タダと言っていたじゃんと言って払いませんけどね)

そのまま奥の方に歩いていくと別のチケットが必要らしく景色眺めたし引き返します。

お墓?の中に入りました。古代エジプトの壁画はやっぱりすごいですね。

以上で階段ピラミッドの見学終了。終わって出口で気がついた内側は写真禁止・・・みんな写真撮っていたから・・・大丈夫だよね(汗)

車に戻り次の見学場所に移動します。やっぱ貸切ツアーは楽だな。

という事で、次の目的地の赤いピラミッドが見えてきました。ここでもまた入場料60ポンドと5ポンド・・・見学代が思ったよりするのがエジプトの痛いとこだな。で、赤いピラミッドは通過して先にその奥にある屈折ピラミッドへ。

記念撮影もバッチリ・・・でないか(汗)

マダガスカルで三脚が折れて新しい三脚を買ったんだけど、カメラの固定のところに前の三脚のネジが入り込んで撮る事出来なくて四苦八苦しながら撮ったので、まぁこれでよしで。

屈折ピラミッドを見てから赤いピラミッドを見ると完璧な形のピラミッドに見えます。

で、この赤いピラミッドは中に入ることができるのでピラミッドの入り口に向かいます。

坂は結構急なので休みながら登り入り口があるところからの景気・・・広大です。

という事で、一息ついたらピラミッドの中へ。中は300ポンド払えば写真OK。高いのでパスするけど・・・ピラミッド内部は警備の人誰もいないんだよね。それと、宿にあった地球の歩き方に中は非常に臭いと書いてあったけど空気循環したのかそんなに臭い気にならず見学終了。

車に戻るとドライバーは寝ていて、お前もう戻ったのかとびっくりされてしまった(笑)

だって、ラマダン中はギザのピラミッドや博物館は午後3時に閉まってしまうのでギザのピラミッド見れなくなったら嫌なので巻き気味で全て見学です。

という事で、次の目的地に移動します。貸切ツアーだから自分の時間で全て行動・・・贅沢だ。

次の見学場所のメンフィス博物館に到着。

ここは巨大なラムセス2世像が置いてあるですが・・・これで80ポンドは高いっす(汗)

なので見学終わったら博物館内(と言っても外)を見学・・・記憶に残ったのは気持ちよさそうに寝ている犬だけですね。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »