エジプト ルクソール 426DAYS part2 (MAY/23/2019)

さて、少し休憩したらルクソールの東側の散策に向かいます。

目的地はKarnak Temple(カルナック神殿)。ミニバスで行けば1.5ポンドですがゆっくり歩いて行くことにします。途中にあるArchangel Michael Church(大天使ミカエル教会)へ。中は撮影禁止でパスポートを見せて入りました。

で、ルクソール神殿からカルナック神殿までの参道に出ました。

今回歩いて行こうと思ったのはこの参道を歩いて移動しようと思ったからなのですが、参道の中には壁があって入れませんでした。(地元の人は壁乗り越えて入っていたけどね・・・)

参道を離れてカルナック神殿のビジターセンターに向け歩いて行くと到着。中に入るにはセキュリティー経由なので荷物検査をして中に入ります。歩いてくる人誰一人いなかった(笑)

チケットを購入したら神殿に向かうのですが、ここでガイドが近寄ってきましたが、私は必要ないからと一人で神殿に向かいます。いくらかかるかわからないしね。

神殿到着。記念撮影をしたら中に入ります。それにしてもエジプトはやっぱり暑いね。

中に入るとツアーの人達はそのまま直進し混んでいるので、私は右側に移動しTemple of Cons(コンスの神殿)の方へ。その前に神殿内の光が差し込む場所へ。自称ガイドが近寄ってくるので写真は撮らなくていいよと言ってノーチップで済ませます。

こちら側は人気ないのかこの後見学なのかわかりませんが、空いていました。

色が残っている(後から色つけたのかもしれないけど)と迫力が違いますね。

その近くにある門へ。顔が削られてしまっているのがなんとも残念です。

そしてルクソール神殿からカルナックにつながる参道を見に。係の人が誰もこないからなのかウエルカムと声をかけてきます。

ちなみに、この参道からカルナック神殿は直接見ることができないように曲がっているような設計になっています(と前回きたときのツアーで聞いたような気がする)

そのまま神殿内部に行くとオベリスクが見えてきました。やっぱりすごいな。

Temple of Totomes III(トトメス3世の神殿)内部へ。日陰ということもあり少し休憩し誰もいなくなってからの撮影します。

その後はさらに奥にあるTemple of Ramesses II(ラムセス2世の神殿)へ。三回撫でると幸せになれるというスカラベ。みんな触ってるから真っ黒でしたが私も触ってきておきました。

その後は、Sacred lakeの方に抜けてみました。

ここにあったスカラベ(ツアーの人達はこの周りを時計回りに何回か回っていたから幸せになれる系の話があったんだと思う)やオベリスクを見ます。

そろそろ暑さでバテ始めたのでカルナック神殿の見学はこれにて終了にします。

この後は、ルクソール神殿に向かいます・・・

が、明日のツアーの入場料を考えると現金がもうないのでカルナック神殿は外から見学にします

さて、お昼を食べたいのですが、ラマダン股間中ということもあり食事場所がほとんど空いていません。なので先に調べておいたカードが使えるマクドナルドに向かいます。そういえば、ギザでは限定のバスタオル売っていたんだっけとここの壁紙を見て思い出した・・・

ランチ後はマーケットにとりあえず寄ってみようと行ってみましたが、ほとんど開店休業中。

そろそろ夕日に変わる時間ということもあり、ナイル川沿いに向かいます。

ビール売ってないのが悲しいわ・・・

景色の良さげな場所を見つけたのでそこに座って待機。たくさんのエジプト人が何か買わないかとか行って近づいてきます。ちなみに、ちょっとは話すけどあまり話さないようにしていると勝手にどっか行ってくれるのでそのまま夕日が沈むのを待ちます。

その結果、綺麗な夕日を見ることできました。

日が落ちたらラマダン期間中は食事し始めるので、その風景を見ながら私もレストランで食事をとって宿に戻ります。宿に到着し朝に洗濯をお願いしていた洗濯物の確認をすると、5階に置いてあるということで上がってみます。上がってみると景色がいい場所でした。