脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

イングランド ロンドン 446DAYS part2 (JUL/5/2019)

交代式も無事見れたので次への移動をしたいのですが、バッキンガム宮殿前はすごい人達。

写真を撮って時間を潰してからThe Mall方面に抜けていくとさっきの黒い衛兵達についていた音楽隊が兵舎に向かい戻っていきました。この時はさすがに音楽を流すことはないか(笑)

The MallをそのままRiver Thames(テムズ川)方面に向かい歩いていきHousehold Division Charityを通っていきます。その場所には先ほど行進していた騎兵隊が門番としていました。

そのままロンドンパスを買っているのいるので利用できるフェリーで移動することにしていたので、テムズ川に向かっているとMetropolitan Police(ロンドン警察署)がありました。こっちの名称よりスコットランドヤードという響きはやっぱろいいねと思いながらフェリー乗り場に到着。早速チケットを購入します。

船乗り場に向かい歩いていると工事中の建物が・・・あっ、朝の光景で何か足りないと思っていたものはBig Ben(ビックベン)だったのか・・・

クルーズ船に乗り込み日差し強いけど一番前の席をゲット。

クルーズ開始・・・かと思ったらロンドンアイの前で追加の乗客を待つので停船したら再開。

クルーズ船はゆっくり進みロンドンの風景を楽しみながら移動。たまに橋の上から手を振ってくれる人もいたりしてなんかいい雰囲気です。

Tower Bridge(タワーブリッジ)手前でガイドの話を聞きながらみんな記念撮影をし出します。クルーズ船はもう一箇所先の停船場に行くようですが、私はここで降りるので下船の準備で1階に移動。こっちからもいい感じで景色撮れました。

下船をしたらTower of London(ロンドン塔)の前に降りたのですが、先にタワーブリッジを見に行きたいので移動します。タワーブリッジ到着。私はロンドンパスを買っていたので並ばない優先入場で橋の上へ上がることできました。

エレベーターに乗り込み上へ。上にある歩道は2ヶ所あったんだと知りました。で、少し悩んだけどロンドン塔側の通路を歩くと

人が寝ている?

おっと、ガラス張りになっているところね・・・あまり高くなはいけどやっぱ怖いもんだ・・・

入ってきた橋の塔側と逆の塔に到着。映像ではタワーブリッジの一日を上映中。そっか、この橋開くんだと思いながら上を見るとちょっとこだわった演出がされていました。3分程の映像を見たら階段で下の階に移動してエレベーターで見学終了。

ただ、チケットにはエンジンルームの見学も含んでいるので見学しに向かいます。思ったよりも大きなエンジンが動いていました。(1日何回動くんだろうかな?)

エンジンルームを見たらタワーブリッジの見学終了なので橋をロンドン塔に向け歩いて戻ります

ロンドンパスがあるのでチケット売り場で買う必要がないので直接入り口に向かい少し並んで荷物検査をしたら早速塔の中に向かいます。

中に入るとロンドン塔名物の

The Yeomen Warders(ヨーマン・ウォーダーズ)のツアーが10分後に開始になるようで私も参加してみようと待つことに。。。人多いね

ヨーマン登場。そこらへんで待っていた人達も多かったのですがツアー開始になるとすごい人に。ここで説明を受けたらツアーの開始になるのですが・・・

あまりにも人が多いのと英語そんなによくわからないので私はここで離脱することに。(最終的にこのヨーマンにあったけどやっぱり人は減ってた)オーディオガイドを借りて見学する事に。

ロンドン塔入り口の水門を見たり、王様が来た時に泊まる部屋を見たりオーディオガイドのツアーを選びながら見学。途中では、中世の格好をした人達が劇をしていたりして盛り上げてました

で、この場所のThe CrownJewelsの場所に行くと大行列・・・ちょっとここは諦めてWhite Tower(ホワイトタワー)の見学に行く事にします。

中には、甲冑の展示などもされていて楽しめました。塔は結構高いので上に登るの疲れましたがThe CrownJewelsの行列の長さを上から見てやっぱりあそこに行くのはやめようと思い外に出るとヤーマンと記念撮影をしている人達がたくさんいました。

その後もロンドン塔を見学して外へ。せっかくだからタワーブリッジと記念撮影。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »