イングランド ロンドン 446DAYS (JUL/5/2019)

ハロー。脱サラジャーニーです。

ロンドンに観光1日目・・・といっても、ほぼ今日だけしか観光しないので予定つめつめで行く予定です。なので、先にThe London Pass をネットで購入(参考URLロンドンパス

という事で、活動開始は7時から・・・日本とバンコクでスローライフだったので早起きが結構しんどくなってました(笑)

移動は、2階建の赤バスを利用します。やっぱりロンドンに来たら1回は乗っておかないとね。

で、ラッキーな事に2階の一番前の席をゲット。

バスを降りて最初に向かった観光場所はAbbey Rd(アビーロード)。

ここは、ビートルズのレコードジャケットで有名な場所。到着すると早速写真を撮ってる人も。

私も撮りたいので様子を見ていましたが・・・車の通行量が半端なく多い。

なので、写真のお願いして撮るの厳しそうなのでAbbey Road Studios(アビー・ロード・スタジオ)の写真を撮ったら移動する事に。この道の交通量ちょっとなめてました。

そこからほど近いSt. John’s Wood Stationに移動し地下鉄に乗り込み移動します。

Westminster Station駅に到着。駅を降りて周りを少し散策します。

この近くにあるWestminster Abbey(ウェストミンスター寺院)の見学を予定していましたが、開館までまだ時間があるのでWestminster Bridge(ウェストミンスター橋)に向かう事にします。London Eye(ロンドンアイ)やPalace of Westminsterを見ることが出来ました。

橋を渡ったらUターンしてウェストミンスター寺院方面に戻り街並みを見学。実は約20年前にロンドンに来ていたのでうっすら記憶にあったのですが・・・何か景色的に足りない感じがする。

入り口に到着。開くのが9:30からのようで敷地内にも入れないので周りで時間つぶししていると9:00に敷地の入り口のゲートが開いたので急いで向かいます。

中に入るともうたくさんの人が並んでいましたが、私はロンドンパスを事前に買っていたのでそれを持っている方の列に誘導されます。(それでも、多くの人並んでいましたが)

ちなみに、ウェストミンスター寺院内は写真撮影禁止。すごく素敵な景色でしたが見せられなく残念ですが、ここは自分の目で見る価値ある場所でした。ちなみに、日本語のオーディオガイドも無料で借りることできました。

次の予定もあるので1時間ほどで見学を終了しBuckingham Palace(バッキンガム宮殿)に向かおうとするともうこの行列。早めに来て良かったと思い歩いていくと目の前を騎兵隊が進んでいきます。Churchill War Roomsの前まで追いかけながら写真も撮るも案外早く移動するのでここで諦める事に。

St James’s Park(セント・ジェームズ・パーク)内をゆっくり進んでいると軽快な音楽が聞こえてきます。あれ?衛兵交代式の開始時間は11:30からじゃなかったっけと急いでThe Mallへ。

交代式もう始まってるし・・・あんな遠くにいるのでこちらに来る騎兵隊を見学。

この間は道路は封鎖されていて道路に出ると自転車に乗った警官がすごい勢いで注意してくる。そこまで殺気立たなくてもいいのにね。。。

バッキンガム宮殿前のVictoria Memorial(ヴィクトリア記念堂)付近に到着すると人だらけでなかなか進めない。ここに座っている人もいるのでここでもいいかなと思ったりもしたけど、どうせならバッキンガム宮殿の近くで見たいのでなんとか移動しながら写真を撮り移動。

横断歩道を渡ったところで警察官が道路封鎖。なんだろうと見ているともう一方の通りから衛兵がやってきました。いい感じで移動することできたんじゃないと思いながら行進を見学。。。お父さんの頭が・・・残念(汗)

人をかき分けて移動しバッキンガム宮殿の前には人がいっぱいすぎて多分見学はできないので、正面にあるヴィクトリア記念堂の方に向かいます。まぁ、ここもすごい人だかりだけどね。

そんな感じでしたがうまいこと正面ゲット!私はもうここから動かないからね(笑)

中での交代式も少しだけ見ることできるし、音楽隊の演奏も聞けるしね。

交代式も終わったようで門の前に衛兵が整列し始めしばらくすると城門が開きました。この場所で粘って良かった。城門が開き警察の騎馬隊の準備も出来たら出発のようです。

私もみんなも撮影準備万端で写真を撮りまくります。

赤い服の衛兵達が城門から出て行ったしばらく後には後から来た黒い服の衛兵登場。彼らもまた城門を出て行進していきます。(まぁ、交代式ですからね)

交代式後は城門が閉められセレモニー終了。