脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

フランス ニース 497DAYS(AUG/25/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日は移動日です。今日はMarseille(マルセイユ)に移動するのでバスが出ているGare de Nice-Ville駅に向かい99番のバスを探すも乗り場がありません。他のバスの運転手に聞くとJean-Médecin(ジャン=メドサン)からバスは出ているといった感じで場所を教えてくれたので移動方法を知る事もできたし出発まで時間があるので少しニースを散策してから向かうことへ。

まずは、jardin public Francis Giordan(フランシス・ジオールダン公園)公園へ。本当は、ニース城に行くことも考えたけど体力温存。フランシス・ジオールダン公園公園に到着・・・

なんだ、このオブジェ!

ほんと、ニースは面白いオブジェが多いな。

フランシス・ジオールダン公園に行ったら、Place Garibaldi(ガリバルディ広場)へ・・・って、ニースに到着した時のバスターミナル付近だったんだね。

Boulevard Jean Jaurès(ジャンジョレス通り)を歩きCathédrale Sainte-Réparate(サン・ルパラット大聖堂)に向かい到着。

中は、豪華な造り。やっぱりヨーロッパの教会はこうでなくっちゃね。

Marché du cours Saleya(サレヤ広場)方面に向かいます。ちょうどマーケットをやっていました。そろそろなので、やっぱりこれに目がいってしまうなと思いながら通り抜けていきます。

で、やっぱり最後はニースのビーチからの地中海を見に向かいます。やっぱり、青いベンチに座って見るニースからの地中海はいいもんだな。

そろそろ、移動時間も近づいてきたので宿に荷物を取りに向かいます。やっぱり面白いオブジェ(Fountain of the Sunと言うらしい)あるなと見ながら最後Basilique Notre-Dame de l’Assomption(ニース ノートルダム寺院)を見てニース散策終了。

さて、ここからマルセイユに向かうので空港バスが出ているジャン=メドサンに行ってみると・・・バス停らしいものがなし工事中な感じ。ただ、大きなカバンを持った人達が階段を降りていくのでついていくと・・・

地下鉄?

切符を買ってる人に空港行くか確認すると行くとのことで切符を購入して乗り込みます。多分新しい路線なんだろうなと電車を待っているとトラムで、途中からは地上に出てビーチを見ながら移動できました。グーグルマップにもこのトラム乗っていなかったから出来たばかりかも。

トラムに乗っていると途中で止まり運転手が線路に降りて行きました。何をするのかなと見ていると線路の行き先を変えているようで・・・まだ、このトラム正式運転になってないのかなと思いながら無事ニースのAéroport Nice Côte d’Azur(コート・ダジュール空港)に到着しました。

バスの出発時間まで時間があるので空港のロビーのヘリ移動カウンター前で時間潰し。ヘリ移動する感じに見えたかなとか思いながら、出発時間が近づいてきたのでバス乗り場に向かいます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。