脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ドイツ ミュンヘン 479DAYS part2 (AUG/7/2019)

バスに乗り込み次の見学場所のWieskirche(ヴィースの巡礼教会)に到着。雨はやんでませんので濡れながら(一部の人がここの売店でカッパを購入してました)向かい教会の中の控えの場所へ。このヴィースの巡礼教会は世界遺産ということやヴィースの涙の奇跡と呼ばれる事もあってなのか各国言語のガイド(有料ですけど)が置いてありました。

ガイドさんからの説明を聞いたら教会内へ。可愛らしい内装でした。

しかも、ヴィースの涙の奇跡と呼ばれるキリスト像もちゃんと見ることできました。

ヴィースの巡礼教会内を見たら外へ。雨降ってなかったら、本当はここからいい景色が見れたのかもしれないと思いながらバスに戻ります。

バスに乗り込み移動します。雨は相変わらす降り続いています。

ツアーバスはOberammergau(オーバーアマガウ)という街に。ここは10年に一度キリストの受難という劇を街ぐるみでやっている場所らしく可愛らしい街並み。家の壁には赤ずきんちゃんやヘンデルとグレーテルなんかも書いてあり車窓から見学したらそのままこの場所は通過しました

バスはしばらく走り最後の見学場所のSchloss Linderhof(リンダーホーフ城)に到着。

ガイドさんがチケットをもらい空いているのか早い時間での入場が出来るようでみんなでリンダーホーフ城の前に向かいます。

ゲートをくぐり城の中へ。このお城(というか宮殿な感じかな?)で、ここも城内撮影禁止になります。一言で城内を説明すると

金ピカ!

で、最後にあった鏡の間がえげつない感じでした。ちなみに、日本語ガイドは部屋にあるオーディオから流れ終了の合図は仏壇の鐘の音だったりして(笑)

お城の見学後は正面の池の見学。とりあえず、階段登って一番上へ。

一番上からの眺めはそんなよくないので1段下で写真を撮ったらリンダーホーフ城の正面へ。

お城は非常に小さいので外周を一周。裏側は工事中でした。

これにてツアー終了。久々の日本語のツアーに参加出来て良かった。やっぱ楽だよね。で、この後は疲れもあって爆睡しミュンヘン中央駅に到着しツアー終了。

ツアー終了後は買い物をしにマリエン広場方面のアジアショップに向かいます。が、その店は潰れたのかやってやっていないので普通のスーパーマーケットに行き食材を購入。

ミュンヘン最後の夜は、有名なビアガーデンのHofbräuhaus München(ホフブロイハウス)にきました。中に入ると満席で席がない。みんな席に座るためにうろちょろしています。

なんとか一つの椅子を見つけたので、他のテーブルの人に座っていいか確認し(基本このビアガーデンは相席のようだ)座り1リットりビールを9.2ユーロで注文。ちなみに、座った席はみんなが通る通路の横だったり、お土産やさんの前だったり・・・でも、少し離れているけど正面では演奏もしているのでいい席だったと思う。

流石に、3リットルは無理だったので大雨が降っている中、宿に戻る事にします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。