脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ギリシャ アテネ 522DAYS part3(SEP/19/2019)

これで、共通チケットで観れる7箇所全て回ったので・・・なんとなくギリシャの海を見に行こうと駅に移動しPhálēro駅まで地下鉄移動。駅を降りると目の前にはStadio Yorgios Karaiskakis(スタディオ・ヨルギオス・カライスカキス)がありました。

ここからトラムに乗りAKTI TOU ILIOU ALIMOS BEACHへ。近くのスーパーマーケットでビールを買ってまったり景色を眺めます・・・あぁ、海パン持って来れば良かったな。

ビールも飲み終わったし、日焼けしていたおねーちゃんも撤収しちゃったので(笑)先ほどのPhálēro駅の方に向かいます。さっきPhálēro駅に到着した時にこちら側と逆側の近くに小高い丘があったのでそこからのビーチも見てみたいと思っていたので。

うん、こっちからの景色もやっぱりいい感じだったな。

さて、シンタグマ広場へ移動するので地下鉄駅に向かいます。高速の上を歩道橋で渡るとは。

シンタグマ駅に到着。通りをMonastiraki駅の方に歩きAgios Eleftherios Church(アギオスエレフテリオス教会)に到着。ステンドグラスから差し込む光が綺麗でした。

教会を見たらMonastirakiからEvangelismに向かいます。坂を登りLykavittos Hill(リカヴィトスの丘)の丘に登るケーブルかーの駅へ。一日券で乗れるか確認するとプライベートだから乗れないと一蹴。値段はそこそこするので日の入り時間までまだ時間あるので当初の予定通り階段で登ることにして移動しまします。

覚悟を決めて階段を登り途中休憩をしながら登っていると・・・簡易リュックが破れてビールが落ちて炸裂。。。ビールがなくなってしまったのが、最低と思いながら頂上に到着。

頂上からの景色は少しもやがかかっていて見通しはそんなに良くない。でも、あの雲が退いてくれて夕日ちゃんと見れたらいいなと先端は地元の若い子たちに占領されているのでちゃんとパルテノン神殿が見える場所を陣取って座って待ちます。と言うのも、この後ケーブルカーに乗った大勢の人が来ちゃうので見れなくなる可能性があるんだよね。

案の定このあと混みだしてきたので、場所は座って動かずたまに立ち上がって写真撮って日の入り時間を待つ・・・結構時間あるけど頑張れそうです。

待っていると突然大声が聞こえてきました。そっちを見ると国旗をしまうようで軍人が旗を回収して行きました。毎日この作業をしているのか結構手際よく回収して行きました。

うーん、今日はどうやら雲が厚く日の入りは見れそうもない・・・なので、このまま夜景を見ることに変更しそのまま居座ります。

19:30にパルテノン神殿のライトアップが始まりました。が、周りはまだ明るいので目立たない

しばらくその場所で景色を見たら暗くなる前に階段を降りてしまいます。途中でいい場所あったら写真撮ればいいしゆっくりとね。

階段をおりシンタグマ広場に向かうと無名戦士の墓の前に人だかりが。私も近づいてみると

衛兵が踊っている???

どうやらこれが交代式のようでその独特のダンス?を見たら今日はもう宿に戻ることにします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。