インド パトナ  43日目(2018年3月14日)

おはようございます。

今日はgaya(ガヤ)に移動します。

朝の6時半に近所へ散歩に行き大きな公園に出ました。

みんなウォーキングやクリケットをしています。

そこから博物館を抜け目的地のGol ghar(ゴールガル)に到着しました。

ここからパトナが一望できると書いてあったのですが、朝早くまだやってないようです。

時間つぶしにガンジス川は見える場所に来て見ました・・・

バラナシでの綺麗なガンガーが恋しくなります・・・(汗)

インドらしい風景を見ながらゴールガルに戻りながら朝食を頂ます。

さっき開いていた門ががっちりしまっていたので周りの人に確認するとクローズしているとの事。。。まぁ、確かに遠目で階段見てもボロボロな感じだし・・・

ここからバスターミナルに移動するのですが、今回はタクシーを利用し移動します。

30分ぐらいで到着しました。

「ガヤ」と叫ぶと教えてくれるので無事発見出来ました。

12:20発との事でまだ2時間ぐらい時間あるのでバスターミナル付近を散策に行くのですが・・・たくさんのハエに若干引き気味。

ちなみに、バスターミナルはこの辺りで市バスのバス停名は「mithaour」でした。

だんだんと人が増えて来て出発するバスをみると屋根に乗る人もいるのでやばいと思い急いでバスに戻ります。

バスは満席になっておらず120ルピー払うと座席をかいたチケットを渡されます。

真ん中より後方寄りの18番目に座れました(途中で人が乗っては来ます)

12時にバスのエンジンがかかり12:20にターミナルの出口について出発です。

途中物売りがバスに乗って来て、私の横空いているので大概そこで休憩します(笑)

1時間後休憩2時間後にちょうど半分ぐらいの「jehand」という場所に到着。

30分ほど止まってから出発になりました。

途中踏切待ちもあったりして17時にガヤ駅に到着しました。

電車のSLだと2時間で160ルピーくらいだから電車の方が良いかもしれません。

駅からホテルに向かいます。。。が地図に出てくる場所付近にありません。

近所の人に確認しながらホテル到着。途中で夕日が見れたのが救いかな。

ヒンズー教寺院Bishunupado temple(ビシュヌパド寺院)のすぐ横でした。

夜になりましたので、街の散策と食事に向かいます。

お寺の近くなのでなかなか食べ物屋が見つかりません。(金の仏像とかいらないし。。。)

屋台を発見。クレープみたいな食べ物を25ルピーで購入したらめちゃうまでした!

帰りに、インドの爆竹の洗礼(遠くにいても破片飛んでくるし、終わっても時差爆発起こる)をうけて本日は終了となります。