脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

イタリア ピサ 493DAYS(AUG/21/2019)

チャオ。脱サラジャーニーです。

今日はピサ観光です。という事で、早速Torre di Pisa(ピサの斜塔)になのですが、途中にあったChiesa di Santa Maria del Carmine(サンタ・マリア・デル・カルミネ教会)を見学。

ここで、宿に忘れたものがあるので一旦戻り機能とは違うルートとしてPonte Solferino( ソルフェリーノ橋)を渡って向かう事にしました。ただ、この橋の近くにあるChiesa di Santa Maria della Spina(サンタ マリア デッラ スピーナ教会)は閉鎖中でした。

通りを歩いていくとピサの斜塔とCattedrale di Pisa(ドゥオーモ・ディ・ピサ)が見えてきました。昨日と違うルートにして違う風景見れて正解だったな。

到着しました。早速ピサの斜塔に登るチケットを買いにインフォメーションへ・・・って、ここでは売ってないらしくさらに奥にあるSinopie Museumの入り口のチケット売り場に向かいます。斜塔の入場料は18ユーロ・・・ちょっと高いけどこれに登る目的で来たので購入する事に。窓口のお姉さんから登る時間を聞かれ一番早い時間と答えたのですが、登った後に夕方とかでもよかったなと思ったりもしたので時間は15分間隔なので行きたい時間でお願いするのもありだと思います。私は窓口で、合わせて他の4箇所(Sinopie Museum、ドゥオーモ・ディ・ピサ,Battistero di San Giovanni(サンジョバンニの洗礼堂)、Camposanto)を入れるチケットも購入しました。ちなみにピサの斜塔のチケットにドゥオーモ・ディ・ピサのチケットも含まれているのどこを見たいか事前に確認しておくといいと思います。

さて、斜塔に登る時間まで1時間ほどあるのでチケットを購入したSinopie Museumの見学をしちゃいます。なんか、うっすい色で壁に絵が描かれいるんだけどと先に進むと多分昔はこのような絵が描かれていたと思われるサンプルが置いてありました。

なるほど、そういう感じの博物館だったのね。

博物かを見終わりドゥオーモ・ディ・ピサの入り口へ・・・まだ入場はできないようでしたが、正面の扉は開いていました。これはこれで貴重なのかもしれない。

サンジョバンニの洗礼堂を見ちゃおうかとも思ったけど、先ほどのインフォメーションに行ってwifiパスワードもらい登る時間まで時間を潰したら斜塔へ。なんですが、荷物を背負っての入場は出来ないとのことで荷物を預ける正面の黄色い建物に向かいます。ちなみに、チケットを見せるとタダで荷物は預けられました。

荷物を預けたらドゥオーモ・ディ・ピサを一周し(この時は正面扉は閉められて入場出来るようになっていました)せっかくなので斜塔と写真をとったら入り口に向かいます。

時間になったのでいよいよ登ります。中に入るとすごい斜め・・・なんだけど写真で伝わらないのが非常に悔しい。

階段を登ります・・・で、ここで初めての感覚を味わいました。斜めの階段を登るのって

酔う

一気に登れないので途中の小窓から外を見ながら、塔の内側の外周にある階段を登っていきます

ここからは磨り減った螺旋階段を登り頂上へ。酔ってしまったので景色を見て酔い冷まし。

今回ピサに来た目的は斜塔を見て登ることだったので、座ってゆっくり休憩・・・なんですが、

飽きてきちゃいました(笑)

という事で、斜塔降ります。下りは酔う感覚にならなかったのはなぜだろう?

塔に登ったのでドゥオーモ・ディ・ピサに向かいます。まぁ、教会たくさん見たからこんな感じなのかもしれないな。

サンジョバンニの洗礼堂に向かいます。中に入って思った事・・・2階に上がることできるけど何もないから入らなくてもよかったかな(汗)

Camposantoに来ました。ちなみに、ここは墓地なんですよね。

という事で、聖人の説明や壁紙には地獄絵が描かれたりしましたが、ここも微妙だった。ピサの斜塔のみの見学チケットでもよかったかな・・・

さて・・・もうやる事なくなってしまった。ピサは1泊でよかったかな?と思いながらトリック写真撮ってる人を見たり撮ったりして時間を潰しなんとかごまかします(笑)

いよいよここでやる事なくなったので、他に観光できるような場所を探して一旦斜塔を離れます。Baths of Neroという古跡に・・・普通。

Chiesa di Santa Caterina d’Alessandriaという教会へ・・・普通。

Parish of St Francisという教会へ・・・工事中で入れず。

Ponte della Fortezza(フォルテッツァ橋)・・・イマイチ。

Chiesa di San Giovanni dei Fieri(セブンスデー アドベンチスト教会)・・・入れないね。

という事でピサはこんなもんだったかと思いながら、宿に戻ります。

夕飯を食べたら斜塔と夕日のコラボを見にいきます。私的にピサは斜塔だけだったね(汗)

到着したら景色を見ながら景色を楽しみます。

まぁ、ピサ1泊しかしないで移動していたらこの景色は見られなかったからこれはこれで綺麗だからありだったかなと思いながら宿に撤収し明日の移動に備えます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。