脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/21/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は昨日予約した南島ツアーの日です。4時半に目が覚め天気確認。晴れています。そのまま宿目の前の大村海岸に向かいます。見事な朝焼け。宿に帰ってお母さんもこの朝焼けを見ていたらしく、こんな綺麗な朝焼け滅多に見れないと喜んでいました。

部屋に戻り朝食の準備をしてテラスの席へ。ちょうど旭山の横から太陽が出て来ました。今日、南島ツアーを入れて正解だったかもしれないな。まぁ、南島への上陸は天気だけでなく波浪の条件も重要と昨日教えてもらってはいるのですが、後はツアー出発してみてどうなるかだね。

南島ツアー開始は8時半からで、青灯台に集合です。それまでに、ウエットスーツを借りておく必要があり、昨日の夕方電話して確認した小笠原観光(有)に8時集合にしていました。ただ、私が昨日宿に帰ってみるとパパヤでもウエットスーツの貸し出しをしていて、事前に大きさ確認も出来るので先に借りてしまい向かいます。母島で宿が一緒だったメンバーと集合しウエットスーツを借りたら青灯台に向かい到着。

今日は天気もいいし絶好のマリンスポーツ日和。青灯台前には3台ほど大きな船が止まっています。どれが今日のツアーの船かなと思い声をかけて確認・・・

全て違うようです。

奥から小さな船がこっちにやって来ました。もしかしてと思ったら

「佐藤さん?」

と操縦しているガイドさんからの確認。今回の南島のツアーはこの小さい船で向かうようです。

船が防波堤に到着するとバケツとたわしを渡されて海水で靴の裏を丁寧に洗って乗り込みます。南島にも上陸するので、ここで外来種を持ち込まないように処理をするわけですね。母島から一緒のメンバー以外に今日のツアーにはもう一人参加となっています。が、来ない。船長さんが電話してみると青灯台で待っているとの事。見えない?見えると食い違う情報。どうやらバス停の青灯台で待っていたらしく桟橋に来て無事合流。ガイドさん、ツアー参加者5人で軽く挨拶をしたら船は出発。座席は皮張りな感じでラグジュアルな感じ。シャンパンでも飲みたい気分になっちゃうね。それと、出発時に南島は行ってみないと波の様子がわからないとの事。私がいる期間中で上陸出来るラストチャンスかもしれないので、波穏やかだといいな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »