日本 東京 番外編 (APR/22/2021)part2

ここからの景色も綺麗なのですが、山頂の先には展望ポイントがあるので向かいます。

絶景!

目の前に広がる製氷海岸と二見湾。よく小笠原のパンフレットで見る光景がそこに広がっていました。南峰からの景色もよかったけど、やっぱりこっちの景色がいいね。昔、臨界丸が小笠原に来た時にここに旗を立てた理由がわかります。(山頂じゃないからこっちじゃないのかもしれないけど)

旭山からの絶景を楽しんだら、バイクに戻りそのまま夜明道路を使っての父島一周を再開。南下を始めると目の前に気になる建物が見えて来ました。その場所は国立天文台VERA小笠原観測局で門が開いていたので恐る恐る中へ。パネルとかもあって誰でも見学できる場所だったようなので安心してしばらく大きな天文台を見て過ごします。

さて、先に進みます。次の目的地の初寝浦展望台に到着しました。入り口にはたくさんの野やぎがたむろっていました。バイクを止めたらそんな野やぎを追いかけながら展望台に到着。展望台からは初寝湾が綺麗に見えました。やっぱり、天気の父島はいい景色だな。

一周を再開します。しばらく走るとJAXA 小笠原追跡所が見えて来ましたが、ここは入れないようだったのでそのまま進んで初寝浦入り口の遊歩道到着。バイクを止めて初寝浦までの距離を確認すると1.2キロ。いけそうだな・・・でも、高低差を確認すると200m。降ってビーチ行って帰りはひたすら登ってくる工程か・・・今日はやめておくことにします。

父島で一番高い中央山入り口に到着しました。バイクを止めたら向かいます。思ったよりもなだらかな道。バイクで結構登って来たからそんなに厳しくない道でした。

頂上に着くと、ここにも野やぎの群れが。そんな野やぎを追いかけ展望台に到着。持ってきたおにぎりを360度の景色を見ながら食べる爽快感。

そんな感じで、おにぎりを食べていると母島で同部屋だった方から午前中に釣りツアーに行ってアカハタとバラハタを釣って来たので一緒にお昼どうですかとのご連絡を頂きます。これから魚をさばくとの事だったので1時間後に宿に戻ると連絡をして島内一周のスピードをはやめることにします。

はやめにおにぎりを頬張ったら、中央山にある見晴台に向かい到着。確かに、景色見えるのですが、伸びている木が邪魔でさっきの旭山からの景色の方が個人的には好きでしたのでバイクに戻り一周を再開します。

島内一周だと右に曲がっていくのですが、せっかくなので左に曲がって巽方面に向かってみます。バイクではここまでの場所まで来ました。この後、魚を食べたいのでその先に行くのはやめて夜明道路に戻り扇浦方面に向かいます。

最後は、堺浦で濱江丸を見たら宿に戻り父島一周終了。

宿に戻ったら、さっきさばいたばかりのアカハタとバラハタを頂きます。食べるところは、パパヤのお父さんにお願いしてテラスを貸してもらえました。新鮮な事もありぷりぷりの食感。さっきおにぎり食べたばかりなのに、父島に戻って来た時に購入し炊いておいた麦飯もあうね。

新鮮な魚も頂いた抱いてお腹いっぱい。昼寝をしにコペペ海岸に向かいタンニング。やっぱりここの景色は好きだなぁ〜