脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 東京 番外編 (APR/23/2021)part2

ラーメンを食べていると汽笛音が聞こえて来ました。我々が乗って帰る小笠原丸が入港して来たようです。支払いを終わったら様子を見に二見港に向かいます。大勢の人が小笠原丸から降りて来ています。ちなみに、今日の朝に村営放送で何時に何人来るかの放送が流れていました。

小笠原丸から降りてくる人には母島に向かう人達も。まだ、母島から戻って来たばかりなのにまた行きたい気分になってしまいます。小笠原を去った後もこんな気持ちになるのかな。

小笠原丸到着日なので大神山神社に向かってみます。今日はちゃんと神社開いているし社務所もやっていました。ご一緒していた方が、御朱印をもらうと話していたのを思い出しました。御朱印なんて集めていないけど、ここの御朱印をもらうことってないんだろうなと思い私ももらおうと社務所に行きお願いすると

「御朱印帳?」

と、言われます。御朱印帳持ってないというと御朱印はもらえないとの事。御朱印などは小笠原には売っておらず、御朱印持っていないともらえないので諦めました。

さて、父島はもうほとんど行ってしまったな・・・でも、ウェザーステーション展望台に夕日を見に行く途中に大根山公園という看板があったのを思い出し向かってみました。公園に到着すると・・・墓地でした。そっか、確かに島で墓地ってあまりみなかったけどここが墓地になっていたんだね。

明日以降は観光客で混んでしまう可能性もあるので、亀に餌付けをしに小笠原海洋センターに向かいます。で、亀に餌をあげた後は製氷海岸でゆっくり景色を見て過ごしました。

二見漁港では先日来た時には何もしていなかった船も養生され始めていました。今回の小笠原丸は台風2号の影響で来れないかもとか到着したらすぐに戻るかもと聞いていたのですが、この風景を見ると前倒しもあるのかもしれないと思いながらスーパー小祝の前に行くと、ちょうど今日到着した野菜の販売がされていて父島の人達で賑わっていました。

そうだよね、小笠原丸はこの島の生命線だから船の運行に対して観光客である我々は文句言ってはいけないんだよね。

宿でゆっくりして夕方。やっぱり今日は雲が厚いので夕日見れないだろうと思い先日のガイドのクルミザワさんおすすめの居酒屋コモさんに向かいます。南国風のお店でカメ料理も豊富。メニューを見ると

カメレバ刺身!

もちろん注文。煮込みは臭みが少しありましたが、臭みもなく美味しくいただけました。そのほか、刺身盛り合わせと島ラー油ネギダレ豆腐を頂きます。島ラー油ネギダレ豆腐はあまりにも絶品で、ご飯もらってかけて食べちゃったぐらいです。本当に絶品の料理頂けました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »