日本 東京 番外編 (APR/23/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は父島で日の出を見れるもう一つのポイントの長崎鼻展望台に向かいます。場所は昨日の旭平展望台よりも手前という事もあり4時に起きて出発。到着する頃にはもう東の空は赤く染まり出していました。

15分ほどで、どんどん雲が赤く染まり出して来ました。今日は雲が多いので日の出は無理で綺麗な朝焼けを見るのかなと思っていると、今日は私以外にも2名ほど日の出を見にやって来ました。やっぱり日の出とか綺麗な景色を見たい人って結構いるもんだね。

日の出の時間になりました。雲が厚いので諦めていると

見えました!

ただ、一瞬だけですぐに厚い雲の中に入っていってしまいました。ただ、今日の日の出は幻想的な景色だと思います。

宿に戻って来ました。昨日と同じように仮眠を取ったら海パンを持って宮之浜に向かいます。が、台風の影響もあってなのか雲が出ており先日のような透き通った海を見ることが出来ませんでした。なので、泳ぐことは諦めてバイクに乗って島内散歩をすることにします。

宮之浜を出たら気になっていた清瀬にあるローカルベーカリーさんへ。本格的なパン屋さんでした。そういえば、母島では市販のパンで行列出来ていたけど父島にはパン屋さんもあるなんて、母島のお父さんが言っていた都会に行ってらっしゃいの言葉を思い出しました。

パンを購入したら都営団地エリアを走ったりしました。途中では、メグロが遊んでいたりと小笠原は都会的なエリアもあるけど自然もいっぱいあるんだな。

扇浦にやって来ました。この景色を見ながら先ほど購入したパンを頂きます。やっぱり、雲が多くなってきたな。

パンを食べたらまだ行っていない洲崎に向かいます。舗装された道路は終わってしまいましたが、砂利道で進めそうなので気をつけながら奥に向かいます。

平な場所に出て来ました。ここは・・・そっか、小笠原空港建設予定地はここだったのか。確かに小笠原に空港できると便利になるけど、ここに空港できると先日行った中山峠奥の袋崎が邪魔になり削る必要があると聞いていた。島内ではこの話は結構タブーな感じでした。(島の人はみんな知り合いな感じで、賛成反対をいうことはなかなか難しいとのことで)私は、島に住んでいない人で島の人の生活は大変だと思うけど、やっぱり小笠原といえば日本で一番遠いから旅人の憧れの場所として残して欲しいなという気持ちの方が強いかな。

空港予定地を見た後は洲崎の先端に向かい到着。途中は砂利道だし草が生えているので気をつけながらの運転が必要でした。あまり観光客は来ないような場所にこれたしバイクで行ける場所はほとんど走破した気分を味わえる景色でした。

さて、せっかくここまで来たので父島で一番好きになった場所のコペペ海岸に向かいます。到着すると、母島で同じ部屋だった方のレンタルバイクがありましたので、この後、合流してこの辺私詳しくなったのでプチ観光をご一緒に。気分は、ボランティアガイドな感じでしょうか。

まずは、小笠原支庁亜熱帯農業センターに向かいます。小笠原にあるいろいろな植物が育てられていました。先日ナイトツアーで夜に来ましたが昼間は無料だし綺麗な花もたくさん咲いていて時間潰しとしてはいい場所でした。

特に、日本でコーヒーの木の花を見ることが出来るとは思わなかった。

その後は夜明道路を進んで二見に戻ることに。先日寄った国立天文台VERA小笠原観測局に到着すると、天文台が

動いた!

多分、機密でいつ動くか秘密になっていると思うので貴重なタイミングにここにくることが出来ました。まじ感動したので、動く時間とかわかっていれば十分見学ツアーできると思うのですけど難しいのでしょうね。

その後、峠をせめて(原付なのであくまでも気分だけですが)小笠原水産センターに到着。近々夏休みになることからか先日なかった鯉のぼりが飾られていると思いながら水槽を見たりアカバの歯ブラシを楽しんだりしました。

で、アカバの歯ブラシを楽しんだら海遊さんのアカバラーメンを食べに行きます。到着し店内に入りアカバラーメンを頼むと

売り切れ

えー、すごい楽しみにしていたのにと残念がる私達。ご一緒した方が、「そういえば、昨日釣ったアカバ(アカハタ)が冷蔵庫に取ってあるのでそれで作れますかね?」との質問。

店員さん困ってしまって店長と相談。2人前だけ作っていただくことになりました。まじ嬉しい。しばらく待ち、アカバラーメンがやって来ました。あっさり塩味あっさりでぺろっといただくことが出来ました。